40代からの転職を失敗したくない…
経験者のアドバイスや注意点が知りたい!
こんな悩みにお答えします。
ネットで検索すると「40代からの転職は難しい」「転職は35歳まで」なんて言葉ばかりで不安になりますよね。
40代向けの求人数は少なかったり、即戦力や高いスキルを求められて、転職する勇気がでずにあきらめてしまう人もいるのでは?
実は40代からの転職には注意すべきポイントがあるんです。それなのに、みんな注意ポイントに気がついていないから失敗するんです。
つまり、そのポイントさえ押さえれば40代でも転職を成功させることができます!
記事ではそんな40代の転職で注意すべきポイントをご紹介します。
本記事のポイント
- 注意すべき3つの事前準備
- 転職活動で注意してほしい6つの心構え
- 40代なら転職エージェントが有効!
この記事を書く僕も40代の転職を注意ポイントを知らずに活動していたひとりです。
情けない話ですが、3年近くは応募書類が通過しなかったり、1次面接で落とされるばかりでした…。
でも失敗経験から学んだ注意点を意識し始めてから、面接へ進む頻度がアップし、ついに45歳で転職できました。しかもその後2回目の転職も成功へ!
はじめに大事な注意点をお伝えすると、しっかりした事前準備・転職活動の心構え・転職エージェントの有効活用、この3つです。
この3つを押さえれば、40代の転職の進み具合が変わりますよ。
記事を読めば、あなたも注意すべきポイントが理解できて、書類選考や面接をクリアできるでしょう。
その先には、新しい職場でいきいきと働く未来のあなたがいるはず!
ぜひ参考にしてください。
注意すべき3つの事前準備
しっかりした事前準備をするために、注意してほしいポイントがこちら!
- 転職目的を見直す
- 自己分析
- 情報収集
この3つは転職成功を左右する大事なポイントなんです。
特に40代は30代までとは違い豊富な経験があるので、その経験をどう活かすか!がとても重要です。
では具体的にどう注意すればいいか解説していきます。
転職目的を見直そう
転職目的は、転職理由・退職理由・志望動機を考えるときの出発点。
転職目的をもとに、40代らしい転職理由や退職理由、志望動機を考えることが重要です!
✅ 【40代必見】転職成功へ!履歴書・職務経歴書の書き方改善テクニック
✅ 40代は要注意!面接で転職理由を質問されたら…答え方のコツを紹介
でも転職目的には、ポジティブなものとネガティブなものがありますよね。
たとえばポジティブな目的はこんな感じ。
- もっとスキルアップしたい!
- スケールの大きな仕事がしたい!
- マネジメント経験を活かして事業拡大に貢献したい!
でもネガティブ理由ならどうでしょう?
- パワハラ上司に耐えられない…
- ノルマや売上目標がつらい…
- 給料が安い…
こんな理由とき、そのまま伝えるのは絶対にNG。ポジティブな回答に言い換えるのが転職成功のコツです!
あなたの転職目的はなんですか?
ポジティブなのか?ネガティブなのか?しっかり見直してください。それによって転職理由などの答え方を考え直す必要があるので注意しましょう。
ポジティブな転職理由・志望動機にするノウハウを紹介!詳しくはこちらから。
✅ 【40代必見】失敗しない転職理由の作り方とポイント・面接にも有効!
✅ 40代転職の志望動機はテクニックが必要!書き方のコツ・注意点を紹介
自己分析はしっかりやろう
年代に関係なく転職の準備でもっとも大切なのは、自己分析。
これができていないと応募先の企業へ自分をしっかりアピールできません!
特に40代ならこれまでの経験を活かしたアピールができないと、企業はあなたを採用するメリットを感じないでしょう。
自分を魅力的にアピールするにはどうすればいいのか?そこに自己分析が大きく関わってくるんです。
自己分析の目的は、
- 自分の長所・短所
- 自分の得意・不得意
- 自分のキャリアやスキル
これらを振り返り、そして整理して自分の持ち味を再確認することです。
自分のアピールポイントを再確認した後は、そのポイントをどうやって企業へ伝えるか?が転職成功のカギをにぎります。
伝え方のコツがこちら!
具体的な出来事や数字を使うと、話の内容に説得力が生まれます。
これが超大切なポイント!
これから転職しようとする人、また転職が上手くいかずに悩んでいる人は、自己分析をしっかりやってみましょう。
面倒に思うかもしれませんが、必ずあとで役に立ちますよ!
自己分析の詳しいやり方・自分の強みの見つけ方をこちらの記事で解説!
✅ 【要注意】40代転職で大切なのは自己分析!方法とコツを詳しく解説
✅ 自分の強みが分からないと転職はムリ!強みの見つけ方・伝え方を紹介
40代は情報収集が大事!
情報収集には2つの意味があります。
1つは応募先の企業や業界の情報を集めること。もうひとつは求人情報を集めることです。
どちらも40代の転職では大事な作業です!
企業の情報を集めるとは、応募する企業のことを詳しく調べることで、いわゆる企業研究のことです。
これができていないと、転職後に「あれ?思ってたのと違う…」とミスマッチを感じることも…。
40代の転職は失敗が許されないので、事前に企業研究をしっかりしておくことが大切です。
次に求人情報について。
40代の転職が難しいのは、求人件数が少ないことです。
少ない求人の中から、いかに自分の希望に合う求人を見つけ出すかが転職成功のポイントで、できるだけたくさんの求人情報を集めると、自分に合った求人を見つけやすくなります。
ではどうやってたくさんの求人情報を集めるのか?そのコツがこちら。
たとえば、ひとつの転職サイトだけ利用していては多くの情報を集めることは難しいでしょう。せめて2~3社の転職サイトを活用しましょう!
そうすればさまざまな業界の求人情報が集まり、自分にマッチする求人に出会えるチャンスが広がりますよ。
40代は企業研究と求人情報の集め方がとても大事なので、注意してください!
40代向けの求人情報の探し方をこちらの記事で詳しく解説!
✅ 40代の転職は求人情報の探し方で差が出る!重要ポイントとコツを紹介
転職活動で注意してほしい6つの心構え
40代の転職活動には守ってほしい心構えがあります。
大事なのはこの6つ。
- まわりの人の理解が大事
- 会社は辞めずに転職活動しよう
- 焦りは禁物!
- 謙虚な姿勢を忘れずに
- 条件面にこだわりすぎない
- 未経験の仕事はなるべく避ける
それぞれ解説していきます。
まわりの人の理解が大事
40代なら家族やパートナーなど守るべき人がいる場合も多いでしょう。それなのにあなたが勝手に転職活動を始めたら、相手が不安になり関係を壊す原因になりかねません。
「転職を考えたい」といった相談をして理解してもらうことが大事です。
理解があれば、転職が上手くいかないときでも支えになってくれるので、あなたにとってもメリットがありますよ。
会社は辞めずに転職活動しよう
退職して転職活動をするのは、40代にはリスクが大きすぎます。
たとえば、収入がなくなると金銭的な不安に襲われたり、転職が上手く進まないと焦りが生まれて会社選びを間違ってしまうこともあります。ブラック企業なんか選んだら取り返しがつきません…。
今の会社に居ながら転職活動をすれば、金銭的にも精神的にも安心ですよね!
転職活動に使える時間が限られるデメリットはありますが、会社を辞めて転職活動するのはオススメしません。
働きながらの転職ノウハウはこちらの記事で解説!
✅ ズバリ!転職は働きながらが正解。その答え・理由と転職ノウハウを紹介
焦りは禁物!
焦って転職活動をすると、企業選びを誤る危険があります。
焦って決めた会社がブラック企業だったり、イメージしていた仕事ではなかったりすると、入社して苦労することになるので要注意!
40代は何度も転職できるチャンスはありません。だから焦る気持ちを抑えてじっくり転職活動をしてください。
謙虚な姿勢を忘れずに
40代であればキャリアや経験もあるので、仕事への自信があって当然です。
でも応募書類の書き方や面接の場面で、偉そうな態度や上から目線の言い方にならないように注意しましょう。
採用側から見ると、扱いにくい人・面倒な人と判断させる恐れがあります。
転職すれば40代でも新入社員です。しかもまわりのメンバーは年下も多いはず。
だから謙虚な姿勢が大事なんです。謙虚な対応をすれば早めに会社に馴染めて、自分の実力も発揮しやすくなるはずです!
条件面にこだわりすぎない
繰り返しになりますが、40代向けの求人数は決して多くないので、条件面にこだわりすぎると転職のハードルは上がります。
給与が下がる、肩書きやポジションが下がることを気にしすぎてしまうと、せっかくの転職チャンスを逃すことに…。
条件面にこだわるなら、あらかじめこだわる優先順位を決めておくこと。そうすれば仕事選びの判断材料になるのでオススメです!
未経験の仕事はなるべく避ける
40代に求められるのはキャリアとスキルです。
だから経験を活かせる仕事を選ぶのが基本です。しかも今までと同じ業種や職種で転職できれば即戦力として活躍が期待できます!
ただ、未経験の求人だからといって応募をあきらめてしまうのはもったいないですね。今までのキャリアやスキルがまったく活用できないはずはないと思います。
特に営業職!未経験の業種でも問題ないです。
営業という仕事はコミュニケーション力や交渉力が持ち味なので、どの業種でも共通して活用できますよ。
また未経験の求人まで幅を広げて求人探しをすることで、たくさんの求人を集められるので、希望の求人に出会えるチャンスも広がるメリットもありますよ!
だから未経験の仕事だからといって簡単にあきらめずに、応募してみるのもアリです。
40代なら転職エージェントが有効!
最後に40代の転職で注意してほしいポイントが、転職エージェントの利用です。
何度も言いますが、40代向けの求人件数は決して多くはありません。
だから、なるべくたくさんの求人情報を集めて、その中から自分に合った求人を見つけることが40代の転職成功のコツなんです。
でもひとりでたくさんの求人情報を探すのには限界があるよ…
そんなときは転職エージェントがいいですよ!
転職エージェントを簡単に説明すると、転職のプロであるキャリアアドバイザーがあなたの転職活動のサポートをしてくれるサービスです。
サービス内容としては、
- 希望に合った求人の提案
- 非公開求人の紹介
- 応募書類や面接のアドバイス
- 転職相談や内定後の給与交渉
など転職全般をサポートしてくれます。
特に40代に役に立つのが、求人の提案・紹介です。
数少ない40代向けの求人の中から、あなたに合った求人を紹介してくれるので、自分で見つけられないような求人に出会えるのが大きなメリット!
ちなみに非公開求人というのは、転職サイトなどでオープンに募集していない求人のこと。そんな貴重な求人情報をもっているのも転職エージェントです。
つまり転職エージェントを活用すれば、あなたの希望にマッチした求人に出会えるチャンスが増えるということ!
40代からの転職では利用しないともったいないサービスです。
もちろん無料で利用できるので、ぜひ活用してみてください。
オススメの転職エージェントをまとめました。こちらの記事です!
✅ 40代にオススメ!転職で役に立つ転職エージェント6つ【90秒で理解】
転職サイトも利用したい!気軽に転職相談をしたい!ならこちらの記事で!
✅ 40代にオススメ!転職サイト・エージェントの選び方【特徴を比較】
✅ 【超便利】転職の悩みはチャット相談で解決!使い方とオススメを紹介
まとめ:注意点を押さえれば40代でも転職できる!
40代の転職で注意すべきポイントを解説しました。
ポイントは3つ!
しっかりした事前準備・転職活動の心構え・転職エージェントの利用です。
最後に大切なポイントをおさらいしましょう。
✔︎注意すべき3つの事前準備
- 転職目的を見直す
- 自己分析をしっかりやる
- 企業研究を行う・求人情報を効率よく集める
✔︎転職活動で注意してほしい6つのポイント
- まわりの人の理解が大事
- 会社は辞めずに転職活動しよう
- 焦りは禁物!
- 謙虚な姿勢を忘れずに
- 条件面にこだわりすぎない
- 未経験の仕事はなるべく避ける
たくさんの求人に出会え、自分に合った求人が見つかるるチャンスを広げるにはこれがポイント!
この注意点を押さえれば、書類選考や面接をクリアして、40代でも転職を成功させることができます!
そしてその先には、新しい職場でいきいきと働く未来のあなたがいるはず!
ぜひ参考にしてください。
転職サービスの特徴をまとめた記事はこちら。比較してあなたに合ったものを選びましょう!
コメント