<この記事はアフィリエイト広告を利用してます>
40代の転職は厳しいかな…現実はどうなの?
どうすれば40代でも転職できるの?
こんな悩みにお答えします。
はじめに言います。
40代からの転職は簡単ではありません。
とはいえ、40代でも転職してる人が多いのも事実。
僕も40代で2回も転職できました。
僕が思う成功のコツは…
転職の厳しさを知って、しっかり準備すること!
そうすれば40代でも転職は可能です。
そこでこのブログでは、厳しい現実の中でも40代が転職できるノウハウをご紹介します。
✔️本記事の内容
- 40代転職の現実
- 失敗するのはこんな人!
- 転職を決める成功のコツと注意点
記事を読めば、40代の転職成功ポイントがわかるようになっています。
失敗しないための注意点もまとめたのでチェックしてください。
ぜひ参考にして、厳しい40代の転職を乗り切ってくださいね!
40代転職の現実
40代の転職は正直厳しいです。
なのに、転職を希望する40代が増えてるんです!
「転職希望 初の1000万人超」
- 全就労者の6人に1人が転職を望んでいる
- 年齢別転職希望者 35~44歳:226万人/45~54歳:243万人
2023年12月30日付 東京新聞 より引用
理由として、終身雇用に対する意識の変化、収入や長時間労働の不満があるようです。
また人手不足で労働者側が「売り手市場」になってることも転職を後押ししてますね。
こんなデータもあります。
中途採用した40代の採用理由ランキング
- 1位 経験豊富な人
- 2位 年齢は関係ない
- 3位 専門性が高い
- 4位 定着が期待できる
- 5位 モラルや責任感が高い
企業は40代の経験を欲しがっているんですね。
40代の転職は厳しいけど、転職するなら今が絶好のタイミングです!
40代の転職が厳しい4つの理由
厳しい理由は4つあります。
それぞれ見ていきましょう。
求人数が少ない
20代・30代に比べ、40代の求人は少ないのが現実。
これには企業の人材育成の考え方が関係しています。
また40代はマネジメント経験などの即戦力が求められるので、採用条件が狭くなるのも理由ですね。
企業が採用に積極的でない
積極的でないのはこんな理由です。
- 管理職から見ると40代の新人は扱いにくい
- 柔軟性がない
- 未経験採用の場合、同じ能力なら20代・30代の若手を採用する
40代の転職が厳しいことがわかりますね。
給与が下がる
あなたの経験やスキルが転職先の仕事に活かせないと給与が下がることも…
逆に、活かせれば上がります。
活かせるか判断するには、自分の経験やスキルがどれくらい価値があるか?理解することが必要です。
この価値が市場価値です。
40代の転職を決めるために、まず自分の市場価値を知るところから始めるといいですよ。
市場価値はどうやって調べればいいの?
そんな方はがいいかも!
アプリで簡単に市場価値を診断できますよ。
無料だしオススメです。
未経験だとはじかれる
40代は即戦力を求められるので、経験がない業種・職種だと採用が難しいことも。
僕の経験でも、転職先は同業種・同職種の方が成功率は高かったですね!
40代なら経験やスキルが活かせる転職先を選ぶことをオススメします。
40代転職を失敗する人の特徴
失敗する人には、こんな特徴があります。
思い当たるものがあるなら要注意!
改善点も紹介してるので、チェックしてみてください。
自分の経験やスキルを理解していない
企業は40代に即戦力を求めています。
そのため、採用する際にこんなポイントをチェックしているんです。
もしあなたが自分の経験やスキルをアピールできなかったら、まず採用されません…
これが40代の失敗パターン。
自分の経験・スキルをしっかり理解することが大事なんです!
自分の経験やスキルといった「強み」の見つけるには、こんな方法があります。
- 自己分析
- キャリアの振り返り
- 本を使って見つける
- 転職サイトや転職エージェントを利用する
あなたに合った方法で自分の強みを見つけてみましょう!
もっと簡単に見つけられないかな…?
そんな方はがオススメ。
アプリで簡単に自分の強み(市場価値)が見つけられますよ!
理想と現実のギャップが大きい
40代の転職では年収が下がることはよくあることです。
それなのに年収が高い求人ばかり探してると、応募できる求人が減り、転職のチャンスも激減…
年収だけでなく、希望する業界、採用条件に理想ばかり求めていると、40代の転職は難しくなります。
40代転職の厳しい現実を理解して、幅広い求人をチェックすることが転職成功の近道なんです。
逃げの転職
- 人間関係が嫌で早く辞めたい!
- 給料が安くてムリ!
こんな理由で転職を考えている40代も多いのでは?
僕もそうでした…
今の会社から逃げたい!という焦りだけで転職をすると、会社選びや仕事選びを間違う恐れがあり危険!
焦った結果、ブラック企業を選んでまた転職なんて最悪ですよ…
40代の転職は長期戦を覚悟することも必要ですね。
40代転職 成功のポイント
大事なポイントがこの5つ。
- 自己分析
- キャリアの掘り起こし
- 企業研究
- 応募書類・面接対策
- 効率よく求人を探す
このポイントを押さえれば、転職活動がスムーズに進みますよ!
それぞれ具体的に解説していきましょう。
自己分析
自己分析とは、あなたの強み・弱み、得意・不得意、特徴や性質、価値観などの特性を自分で見つけ出し、理解することです。
自己分析がしっかりできると、応募書類や面接で客観的に自分のことを伝えられるので、説得力のある自己PRができるんです。
やり方は、過去の振り返りがポイント。
これまでの経験やエピソードを振り返り、その中であなたがどう考え、どう行動したかを掘り起こすと、自分の特性や価値観が見えてきます。
コツとしては…
自分の特性や価値観、強みが見つけやすくなりますよ!
キャリアの掘り起こし
キャリアとは、これまでの経験・経歴・実績のこと。
- どんな仕事をしてきたか?
- 経験や実績を数字やエピソードでどう説明できるか?
このポイントで具体的にキャリアを掘り起こすのがコツ!
キャリアの掘り起こしから、仕事上のあなたの強みが見つけられます!
この時、大きな経験や実績でなくてもOKです。
どんな仕事でどう会社に貢献できたかを具体的に説明できることがポイント。
あなたのキャリアをアピールするためにも、キャリアの掘り起こしが大切なんです。
【40代必見】40代の転職はなんとかなる!必ずやるべき秘策を紹介
企業研究
企業研究でチェックして欲しいのが「企業がどんな人材を求めているか?」を知ること。
企業が求める人材ニーズがわかれば、それに合わせて自分をアピールすれば内定に近づけるからです。
人材ニーズを探るヒントになるのは、転職サイトの求人情報です。
- 求める人材
- こんな方にオススメ
- こんなタイプが活躍してます
これが人材ニーズです!
あと、企業のホームページに現役社員のインタビューがありますが、これもヒントになりますね。
社員の声や仕事に対する考えは、その会社の特長そのものです。
企業の人材ニーズをチェックして、自分の強みをニーズにマッチするようにアピールしてください。
相手に刺さるアピールになるはずです!
応募書類・面接対策
応募書類や面接は、ライバルよりも印象に残ることが大事です。
相手の印象に強く残るにはコツがあるんです。
「具体的」がポイント!
内容に説得力が出るので、相手の印象に残ったり、心に刺さるアピールができます!
履歴書や職務経歴書を書くとき、面接では、必ず具体的なエピソード・経験で、具体的な数字を使って説明するようにしてくだいね。
効率よく求人を探す
40代は求人数が少ないので、効率よく求人を集めないと希望の求人は見つかりません!
効率よく探すにはコツがあります。
僕の経験だと、転職エージェントを中心に、40代向けの求人が多い転職サイトを併用するのが良いと思います。
転職エージェントは、あなたに適した求人を紹介してくれるし、履歴書や職務経歴書の書き方から面接対策までフォローしてくれます。
キャリアアドバイザーが転職全般をサポートしてくれるのは、40代にはメリットが大きいですね。
40代におすすめ転職エージェント|女性・IT向けも紹介【口コミあり】
参考までに、40代向けの転職サイトならリクナビNEXTやdodaエージェントサービスがオススメです。
マイナビ転職は若年層の求人が多いのでおすすめできませんね。
自分に合う転職サイトを選ぶには?選び方のポイントと注意点を解説
40代転職の注意点
注意してほしいポイントはこちらの4つです。
それぞれ解説していきましょう。
焦らない
焦らず、慎重に転職活動してください!
転職活動が思うように進まず焦ることもあるでしょうが、焦って会社選びの判断を間違うと入社して後悔することに…
長期的な転職活動も覚悟しつつ、慎重に進めましょう!
会社を辞めずに転職活動する
退職してじっくり転職活動したいと考える人もいますが、上手く進まなかったり、お金が減ってくると、不安や焦りが生まれます。
そうなるとますます焦って転職活動が上手くいかなくなります。
働きながら転職活動するのがベスト!
行動量を増やす
求人はできるだけたくさんチェックして、興味のある求人にはどんどん応募しましょう。
行動量を増やすコツとしては…
複数がポイント!
複数の転職サービスを併用すれば、探せる求人の数が増やせます。
しかも求人情報がたくさん集まれば、選択の幅も広がるので転職も有利に!
40代は行動量で転職が決まります!
希望にこだわりすぎない
希望する業界や年収にこだわりすぎると、探せる求人が少なくなるので注意しましょう。
40代向けの求人は少ないので、希望条件にこだわりすぎず、できるだけ幅広く求人を探すのが成功への近道です。
40代が転職しやすい業種
40代が転職しやすい業種をまとめました。
- IT業界
- 不動産業界
- 介護業界
- ドライバー系(タクシー・物流関係)
- 警備業
この業種は人材不足なので、転職しやすいです。
ただ、介護業界やドライバー系、警備業は肉体的にキツい場合もあるので注意しましょう。
ちなみに僕が40代で転職したのはITベンチャー企業!
しかもまったく知識もない異業種への転職でした。
どうして知識もないIT企業へ転職できたのか?
それは人材不足の営業職採用だったから。
営業経験のある方、未経験でも営業職にチャレンジしたい方であれば、IT業界の営業職を狙ってみるのもアリですよ。
まとめ:40代転職は厳しいけどやり方次第で上手くいく!
40代の転職は正直厳しいのが現実です。
でも紹介したポイントを試せば、転職できるチャンスはあります!
最後に大事なポイントをおさらいしましょう。
✔️40代転職を失敗しないポイント
- 自己分析
- キャリアの掘り起こし
- 企業研究
- 応募書類・面接対策
- 効率よく求人を探す
40代は転職エージェントを活用すると、効率のよい転職活動ができるのでオススメ!
40代におすすめ転職エージェント|女性・IT向けも紹介【口コミあり】
✔️4つの注意点
厳しい40代の転職を乗り超えるためにも、ぜひご紹介したポイントを参考にしてください。
必ず転職できますよ!
40代の転職で大事な自分の強み!見つけるための4つの方法を紹介
コメント