- 社風が合わなくて会社に行くのがストレス…
- 社風が合わないときはどうすればいいの?
- 辞めた方がいいのかな?
こんな悩みにお答えします。
この記事で紹介する「社風が合わないときの対処法」を試せば、社風の悩みから抜け出すことができますよ!
じつは僕も転職した会社の社風に馴染めず悩んだ経験があります…
そのとき対処法を実践して辞めるかどうかの判断ができたことで、悩みから抜け出せました!
だから同じ悩みを抱える方はぜひ参考にしてください!
本記事の内容
- 社風が合わず辞めようか迷ったときの判断基準
- 辞めると決めたら考えるべきこと
社風を変えることはできません!
だから自分がどう変わるかを考えることが大切です。
社風が合わなくてストレスを感じるなら、ぜひ参考にしてください。
つらい状況から抜け出すヒントがわかるはずです!
会社に不安を感じてつらい…効果的な4つの対処法で不安解消できる!
社風が合わず辞めようか迷ったときの4つの判断基準
まず大事なのは現状を冷静に判断することです。
人って悩んでるときは、冷静に判断できないんです。
もし冷静な判断ができず会社を辞めてしまうと、退職を後悔することに…
あなたが今悩む原因は、本当に社風のせいですか?
原因は違うところにあるかもしれません。
そこで、この4つのポイントを冷静に考えてみてください。
- 悩みの原因が本当に社風のせいか考えてみる
- 半年後の自分を想像してみる
- やりたいことができるか考えてみる
- 【注意】メンタル面でストレスを感じるなら辞めるべき!
このポイントに答えることで、辞めるべきか?辞めないべきか?判断できます!
さっそく見ていきましょう。
悩みの原因が本当に社風のせいか考えてみる
社風が合わないと思っていても、じつは悩みの原因は違うところにある場合も。
たとえば、社内の雰囲気が悪く隣の人と雑談もできないと悩んでいるとします。
これって社風のせいでしょうか…?
もしかすると雑談を嫌う上司がいるせいかもしれません。
となると原因は上司ですよね。
こんな上司はどこの会社にもいるので、雰囲気の悪さを社風だけのせいにして辞めてしまうと、転職先でまた同じことで悩む可能性もあります。
嫌いな上司に退職を伝えたいと悩むなら…対処法と退職方法を解説|転職のコツも
また、就職や転職したばかりで馴染めない状況を「社風が合わない…」と決め付けてしまう人もいます。
馴染むまでは時間がかかるもの。
この場合は時間が解決してくれます。
転職先で馴染めないときどうすればいい?5つの方法で職場環境を改善!
あなたが悩む原因は本当に社風のせいですか?
まずは冷静に考えてみてください。
半年後の自分を想像してみる
社風が合わない今の状態で、半年後の自分を想像してみてください。
状況が変わらないイメージしかできないなら、会社を辞めることも考えてみましょう。
なぜなら今の会社にいても、あなたにメリットはないから!
社風が合わない状況の中にいると、
- 仕事の意欲が薄れる
- 成果を出せない
- 会社・職場にいることがつらくなる
こんなことになりかねません…
これでは今の会社にいても時間の無駄!
もし半年あれば状況が変わる可能性があるなら、もう少し頑張ってみましょう。
特に人間関係の場合、異動などで変わる可能性もあります。
社風は時間が解決してくれることもあるので、まずは半年先の自分をイメージしてみてください。
自分の目指す働き方ができるか考えてみる
社風が合わない状況でも、
- 自分の理想の働き方ができてる
- 仕事にやりがいを感じる
- なりたい理想の自分になれそう
こんなポジティブなイメージができるなら今の会社で頑張るべきです。
仕事が楽しければ、嫌な社風は気にならなくなります!
逆に今のままではやりたいことや目指すことができないなら、辞めることも必要です。
自分の目指す目標や目的が、社風が合わなくてつらいことよりも勝っているなら、今のままでも頑張っていけますよ。
【注意】メンタル面でストレスを感じるなら辞めるべき!
社風が合わず、
- 会社に行きたくない…
- 朝起きれない…
- 気持ちが憂うつ…
と感じるなら危険信号。
体を壊してしまう恐れがあります!
こんなときは会社を辞めることを第一に考えてみましょう。
メンタルを崩してしまうと回復までに時間がかかったり、最悪の場合、うつ状態になることも。
我慢しすぎるのは絶対にやめてください!
仕事休みたい!ストレス限界の目安とは?対処法・休みの伝え方を解説
辞めると決めたら考えるべきこと
今の会社の社風が合わないなら、環境を変えることが最善策。
転職を考えた方がいいと思います。
転職する際は、次のポイントを守ってください。
- 働きながら転職活動する
- 企業研究をしっかりやる
「転職したけどまた社風が合わない…」といった同じ失敗を繰り返さないためです!
それぞれ見ていきましょう。
働きながら転職活動する
退職して転職活動するのはこんなリスクがあります。
- 貯金が減る
- 転職が決まらないと焦る
- 採用側のイメージに影響する
会社を辞めてしまうと収入がなくなります。
転職先がすぐに決まればいいですが、なかなか決まらないと貯金を切り崩していくことに。
経済的な不安になりますよ…
また転職が決まらない焦りから、会社選びを間違う危険も!
「転職したけどまた社風が合わない!」となっては意味がないですよね。
あと採用側の視点で言うと、無職の方よりも働いている人の方が印象は良いです。
つまり働きながら転職活動するのがベストな方法なんです!
ズバリ!転職は働きながらが正解。その答え・理由と転職ノウハウを紹介
企業研究をしっかりやる
社風は入社しないとわからないのが現実です。
それでも社風が合わないミスマッチを最小限にすることはできます。
そのいちばんの方法が、企業研究!
事前に企業のことをしっかり調べることで、どんな社風か?そのヒントがわかります。
社風を見極めるヒントとしては、
- 企業のホームページ
- 転職サイトの求人情報
- 口コミ
- ネット検索
をチェックしましょう。
オススメは口コミとネット検索!
転職サイトには企業の口コミ情報があるので、現役社員や元社員の「生の声」が掲載されてます。
またGoogle(グーグル)で「社名 口コミ」と検索すれば、社風のヒントになる情報がいろいろ出てきます!
自分に合う社風の会社を見つけるためにも、企業研究は必ずやってくださいね。
まとめ:社風が合わない原因を冷静に判断することがポイント!
社風が合わないと悩むときは、現状を冷静に判断することが大事です。
冷静でないと、社風が合わない原因を間違ってしまったり、勢いで辞めて後悔してしまう場合も!
そうならないためにも、ご紹介したノウハウを試してみてください。
✔️社風が合わず辞めようか迷ったときの判断基準
- 悩みの原因が本当に社風のせいか考えてみる
- 半年後の自分を想像してみる
- やりたいことができるか考えてみる
このポイントに答えることで、辞めるべきか辞めないべきかがわかります。
注意してほしいポイントがこちら。
メンタルを崩してしまうと回復までに時間がかかったり、最悪の場合、うつ状態になることも。
体を壊してしまう恐れがあるので、我慢しすぎるのは絶対にやめてください。
どうしても今の社風に合わないなら、転職して環境を変えましょう。
自分に合った社風の中で働くことが大切だから!
コメント