- 予定があって休日出勤を断りたい…
- 休日出勤は拒否してもいいの?
- プライベートな理由で断ってもいいの?
こんな悩みにお答えします。
記事では、休日出勤を拒否できる条件や断る理由・断るときの注意点までわかりやすく解説してます。
記事を読み終えれば、トラブルなく休日出勤を断ることができるので、安心して休日を過ごせますよ!
このブログを書いてる僕はこんな人
- サラリーマン歴25年
- 会社員の楽しいことからつらいことまであらゆる事例を経験
- 仕事や人間関係で会社に行くのがしんどかった経験多数
- しんどくて40代で2回の転職経験も!
僕自身の休日出勤を断った経験をもとに、正当な理由がある場合だけでなく、プライベートな理由で休日出勤を出たくない場合の対処法も紹介します。
同じ悩みを抱える方にとって、悩み解決のヒントになるはずなので参考にしてください!
本記事の内容
- そもそも休日出勤とは?
- 休日出勤は拒否できる?
- 休日出勤を断る理由
- 断るときの注意点
これだけでなく、休日出勤が多すぎたり、拒否できないようなブラック企業への対処法まで紹介。
悪質な休日出勤に悩む方は必ずチェックしてくださいね。
休日出勤は断りにくかったり、断ると評価が下がるのでは…と不安ですよね。
記事で紹介するポイントをつかめば、休日出勤を命じられたときにしっかり対応できます!
それでは始めましょう。
会社に不安を感じてつらい…効果的な4つの対処法で不安解消できる!
休日出勤とは?
本来なら休日と定められた日に出勤して業務をすること、これが休日出勤です。
とはいえ根拠がないと、会社は休日出勤を命じることはできません。
その根拠がこちら。
- 就業規則や雇用契約書に規定がある
- 36協定が結ばれている
それぞれ解説しましょう。
就業規則や雇用契約書に規定がある
就業規則や雇用契約書に、
「会社は労働者に対して休日出勤を命じることができる」
という内容がないと、休日出勤させることはできないんです。
休日出勤を命じられたら、まずはあなたの会社の就業規則や雇用契約書の内容をチェックしてみてください。
36協定が結ばれている
36(サブロク)協定とは、労働基準法36条のこと。
その中の労働時間・休日に関するのが36条で「36協定」と呼んでいます。
残業や休日出勤のような法定労働時間を超えて労働させる場合、労使間で36協定を締結し労働基準監督署に届出する必要があります。
あなたの会社では36協定が結ばれていますか?
確認してみてください。
休日出勤は拒否できる?断れるの?
前章で説明したように、
- 就業規則・雇用契約書に休日出勤の規定がある
- 36協定が締結されている
この条件がないなら、休日出勤を拒否したり、断ることができます。
逆に、2つの条件があるなら、基本的に拒否や断ることはできないので注意しましょう。
とはいえ、正当な理由があれば断れる場合があります。
つづいては断る理由について見ていきます。
休日出勤を断る理由
休日出勤は正当な理由があれば断れる場合があります。
では友人と遊ぶ約束や旅行といったプライベートな理由は正当な理由になるのか?
気になりますよね。
そのあたりも含めて解説していきます。
正当な理由
弁護士などの専門家が正当な理由として挙げている例をご紹介します。
- 冠婚葬祭
- 引越し
- 通院
- 育児・介護
このようなどうしても日程を変更できない行事や、やらざるを得ないことは休日出勤を断る理由になります。
こういった理由がある場合は、しっかり説明して休日出勤を断りましょう。
プライベートな理由の場合
休日出勤したくない理由の多くはプライベートな予定ですよね。
- 友人と遊ぶ約束がある
- 彼氏・彼女とのデートの予定がある
- 趣味や習い事がある
こんな場合は要注意!
正直に伝えるのはNGです。
あなたの評価が下がるかも…
会社はルールにもとづいて休日出勤を命じていて、正当な理由がないと基本的に断ることはできません。
プライベートは正当な理由にならない場合が多いんです。
もちろんプライベートな理由を認めてくれる会社はあります。
また旅行の場合、宿泊予約や電車のチケットをすでに取っているので、認めてくれる場合もあります。
ただ変更できるプライベートな理由だと、「予定を変更して休日出勤してくれないか?」と言われる可能性は十分あります。
どうしても休日出勤したくないなら、正直にプライベートな理由は言わずに言い方を変えて断りましょう。
言い方を変えるとは、嘘をつくことです。
評価を下げないためにも、嘘をついて乗り切ることも必要ですよ。
つづいては嘘を含めた断るときの注意点をご紹介します。
断るときの注意点
休日出勤を拒否したり、断ったりするとき注意してほしいポイントがこちら。
- プライベートな理由は言わない
- 嘘をつくときは嘘の内容を具体的に考えておく
- 休日出勤は断り続けない
それぞれポイントを見ていきましょう。
プライベートな理由は言わない
何度も言いますが、休日出勤を断るときはプライベートな理由を言わないこと!
プライベートな理由は休日出勤を断る正当な理由にならない場合があるからです。
仮に1度目はプライベートな理由で断れたとしても、何度も同じ理由で断っていると、協調性がないと思われ、あなたの評価が下がることも。
ひどい場合は昇格や昇給に影響するので注意しましょう!
嘘をつくときは嘘の内容を具体的に考えておく
どうしてもプライベートな理由で休日出勤を断りたいなら、苦肉の策で嘘で乗り切ることも必要です。
ポイントは、相手から突っ込まれてもしっかり答えられるように嘘の内容を具体的にすること。
たとえば「歯医者の予定がある」と嘘をつくなら、
- 何時の予約か
- どこの歯科クリニックか
- どんな歯の痛みがあるか
- どうしても治療が必要な理由
こんな感じで、本当に歯医者に行くことを想定して、嘘の内容を考えておきましょう。
上司から「歯のどこが悪いの?」なんて質問があることは予想できますよね。
それに答えられるように準備しておけば嘘はバレません。
もちろん嘘はよくないです。
でもどうしても休日出勤を断りたいならアリだと思います。
当然ですが、毎回嘘をつくのはダメですよ!
休日出勤は断り続けない
たまに断るのはいいですが、毎回断ってると上司から注意されたり、評価が下がる場合もあります。
たとえば2回に1回は休日出勤に出るのが上手いやり方で、僕もやってました。
休日出勤に出ることで、
- 会社に協力的なことをアピールできる
- 協調性があることを印象づけられる
こんな効果があるので、今後の休日出勤が断りやすくなりますよ。
毎回断るのは会社や社員からの評判を下げてしまうので注意しましょう!
こんな会社は要注意
正当な理由で休日出勤を断れればいいですが、中にはそうでない会社もあるようです。
たとえばこんな会社。
- 正当な理由があっても断れない
- 休日出勤させる契約がないのにさせられる
- 休日出勤が多すぎる
- 休日出勤手当が出ない
これ、ブラック企業かもしれません!
こんな行為は違法です。
これでは休日を休めず体調を崩してしまいます。
ひどい場合、メンタルを崩してしまう可能性も…
もしあなたが思い当たるなら、次の対策を考えてみましょう。
ブラック企業の対処法
おすすめしたい対処法は2つあります。
- 専門機関に相談する
- 休日出勤のない会社に転職する
それぞれポイントを見ていきましょう。
専門機関に相談する
相談できる専門機関がこちらです。
- 労働条件相談「ほっとライン」(厚生労働省が開設する電話相談窓口)
- 総合労働相談コーナー(厚生労働省が開設する面談・電話の相談窓口)
- 労働相談ホットライン(全国労働組合総連合が開設する窓口で電話・メールの相談が可能)
- 労働基準監督署(管轄内の事業所が法令を守って運用しているかを監督する機関)
- 弁護士
労働問題の専門家や相談員が対応してくれるので、休日出勤に関する悩みや不満の解決策やアドバイスがもらえます。
僕のおすすめは労働条件相談「ほっとライン」と総合労働相談コーナー!
厚生労働省が開設する窓口だから安心できるし、電話で相談できるので気軽で便利です。
どこに相談していいか迷ったら、まずはこちらに相談してみるといいですよ。
もし違法な休日出勤があるようなら、労働基準監督署に相談すべきです。
状況によっては会社を注意したり指導をしてくれるので、休日出勤が改善される可能性もあります。
弁護士以外は無料で相談できるので、ブラック企業でつらい方は相談してみましょう。
残業が辛いときの対処法3選|残業で苦しんだ経験をもとに解説します
休日出勤のない会社に転職する
ひどい休日出勤に悩む方は、休日出勤のない職場に変われば悩みを解決できます。
転職を考えましょう。
なぜなら、今の会社にいても何も解決できないからです。
仮にあなたが休日出勤をなくす努力をしても、無駄な努力で余計ストレスが溜まるだけ。
だったら休日出勤のない会社へ転職した方が、手っ取り早く悩みを解決できると思いませんか?
会社は簡単には変わりませんよ!
僕の転職経験
僕は転職して休日出勤のない環境へ移ることができました。
前の会社は休日出勤が多く、プライベートな時間はなくなるし、疲れも取れない状況でした。
そこで上司に相談。
でも問題は解決できず…
そこで転職を決意!
そのとき40代で転職できるか不安でしたが、無事に成功。
するとこんな変化が!
- プライベートの時間が増える
- 家族や友人との時間が増える
- 体の疲れがなくなりストレスも軽減
休日出勤がない会社に転職できて、生活が激変したんです。
もし今の会社に未練がないなら、僕は転職をおすすめします。
転職のコツ
僕が40代からでも転職できたのにはコツがあります。
2つのコツを押さえれば、あなたも転職がスムーズに進みますよ!
- 働きながら活動する
- 求人情報や口コミをチェックする
まず今の会社は辞めずに転職活動すること!
なぜなら経済的な不安にならないためです。
退職すると収入はゼロに。
もし転職活動が長期化してしまうと、貯金を崩して生活することになります。
そうなると見る見るうちにお金は減りますよ!
こんな経済的な不安を避けるためにも、必ず働きながら転職活動をしてくださいね。
ズバリ!転職は働きながらが正解。その答え・理由と転職ノウハウを紹介
もうひとつの大事なコツが、求人情報や口コミのチェック!
僕がおすすめする方法は、転職サイトの活用とネット検索。
休日出勤があるかどうかがわかるので、かなり役に立ちました!
たとえば転職サイトの求人情報には「休日・休暇」の欄があります。
これをチェックすれば休日出勤があるかどうかわかります。
また転職サイトには社員や元社員の口コミ情報がある場合も。
口コミは社員しかわからない情報なので、休日出勤があるかをチェックすれば会社選びを失敗しません!
【必見】転職サイトの選び方|選ぶポイントを解説・オススメも紹介!
口コミのチェックならネット検索も効果的ですよ!
会社名で検索すれば求人情報には書いていない情報が出てくるので、休日出勤があるかどうかを確認できますよ。
- 働きながら活動する
- 求人情報や口コミをチェックする
繰り返しますが、この2つのポイントは守ってください。
そうすれば休日出勤のない会社が見つかり、転職活動もスムーズに進みますよ!
とはいえ…
- 働きながらの転職は大変そう…
- 自分で求人情報をチェックするのは面倒だなぁ…
こんなタイプは転職エージェントを利用するといいですよ。
転職のプロであるアドバイザーが休日出勤のない求人を選んでくれるので、希望の会社が見つけやすいです。
それだけでなく、応募書類の書き方から面接対策まで転職活動を全面的にサポートしてくれるので、効率よく転職活動ができますよ!
僕は転職エージェントに面接対策で助けてもらえました!
想定質問を事前に教えてくれたおかげで、面接もすんなり通過。
ひとりで転職活動していたら面接でつまずいていたはずです…
- 効率よく転職したい!
- ひとりでは不安…
こんな方は転職エージェントを考えてみましょう。
メリットがありますよ!
僕のおすすめの転職エージェントをまとめたので参考にしてください!
はじめての転職に!おすすめ転職エージェント8選【選び方・口コミも解説】
オススメ!特化型転職エージェント9選|IT・ハイクラス・営業・ワーママ向け
まとめ:休日出勤は断れない場合も…断る際は理由が大事!
休日出勤を拒否したり断るためのポイントをご紹介しました。
大事なポイントとしては、
- 就業規則・雇用契約書に休日出勤の規定がある
- 36協定が締結されている
あるなら基本的に休日出勤を拒否できないので注意しましょう。
逆にこの条件がないなら拒否したり、断ることができます。
また正当な理由があれば断れる場合があります。
- 冠婚葬祭
- 引越し
- 通院
- 育児・介護
とはいえ、プライベートな理由で休日出勤を断りたいことも多いですよね。
そんなときは嘘で乗り切りましょう。
コツとしては、相手から突っ込まれてもしっかり答えられるように嘘の内容を具体的にイメージすること。
でも毎回、嘘をつくのはNGですよ!
もし悪質な休日出勤に耐えられないなら、次の方法をおすすめします。
- 専門機関に相談する
- 休日出勤のない会社に転職する
休日出勤の悩みを解決できますよ!
僕の場合は、転職で人生がこんな風に変わりました!
- プライベートの時間が増える
- 家族や友人との時間が増える
- 体の疲れがなくなりストレスも軽減
今の会社に未練がないなら、僕なら転職をおすすめしますね。
【必見】転職サイトの選び方|選ぶポイントを解説・オススメも紹介!
- 効率よく転職活動したい!
- ひとりで転職活動するのが不安だ…
こんな方は転職エージェントを活用するといいですよ。
転職のプロがしっかりサポートしてくれますよ!
はじめての転職に!おすすめ転職エージェント8選【選び方・口コミも解説】
オススメ!特化型転職エージェント9選|IT・ハイクラス・営業・ワーママ向け
ぜひ記事を参考にして、休日出勤を上手に断りましょう。
でもたまに休日出勤に出ることも大事ですよ!
あなたの評価を下げないためにも。
コメント