- 転職エージェントが強引に応募や面接を迫ってきてウザい…
- 内定承諾を強引に勧めてくるのはナゼ?
- こんな転職エージェントはどう対応すればいいの!
こんな悩みにお答えします。
記事では、転職エージェントが強引な対応をする理由とその対処法を解説します。
対処法は3つのステップで、順番に試せば強引な対応から解放されます。
また転職エージェントの上手な使い方も紹介してるので、今より転職活動がスムーズに進みますよ!
このブログを書いてる僕はこんな人
- サラリーマン歴25年
- 人材紹介の営業経験あり
- 転職エージェントの利用経験あり
- 仕事や人間関係で会社に行くのがしんどかった経験多数
- つらくて40代で2回の転職経験あり
僕は人材営業(転職エージェント)の経験だけでなく、転職エージェントを利用した経験もあります。
そんな両方の立場から、役立つアドバイスをまとめました。
✔️本記事の内容
- どうして転職エージェントは強引なのか?
- 強引なときの対処法【3ステップ】
- 転職エージェントの上手な使い方
記事を読めば、強引な対応から解放され、自分のペースで転職活動ができますよ。
それだけでなく、信頼できる転職エージェントが見つかり、希望の求人も見つけやすくなるはず!
ぜひ参考にしてください。
どうして転職エージェントは強引なのか?
転職エージェントが強引になる理由は2つあります。
- あなたの希望にピッタリの求人が見つかったから
- 転職エージェントの成績・ノルマのため
一つ目は善意から、二つ目は自分の利益のためです。
僕が人材営業をやっていた経験から、強引になる理由はこのどちらかですね。
それぞれ解説していきましょう。
あなたの希望にピッタリの求人が見つかったから
転職エージェントは、求職者の希望にマッチした求人を見つけたとき、すぐに紹介したいと思うものです。
その理由は、他の人に先に応募されたり、採用が決まって欲しくないから。
だから少しでも早く「希望の求人が見つかりました!応募しませんか?」と伝えたいんです。
ただ求職者によっては、急かされているように感じたり、何度も連絡すると「しつこい!」と思ってしまうことも…
これが強引な印象を与え、不快に思ってしまうんです!
転職エージェントとしては、早く転職を決めてあげたい!という善意の気持ちなんですけどね。
関連記事↓
転職エージェントの成績・ノルマのため
どうして強引に応募や面接を勧める転職エージェントがいるのか?
それはビジネスモデルが原因なんです。
つまり入社させないと利益にならないということ。
だから転職エージェントによっては、企業に入社させることしか考えない悪質な人もいるんですね。
あと、転職エージェントには営業目標やノルマがあるのも原因でして。
僕も人材営業をしていた時は、
- 毎月の成約件数・利益率
- 毎週の提案件数
- 1日の営業件数
こんなノルマに追われ、目標に達しないと、上司から指導や叱責されることも…
これがプレッシャーになり、とにかく入社させることしか考えない“強引な転職エージェント”を生み出してしまうんです。
こういうタイプは悪質な転職エージェントなので注意しましょう!
急かすエージェントも要注意。詳しくは↓
転職エージェントが急かす6つの理由と対策|上手に利用するコツも!
強引なときの対処法【3ステップ】
転職エージェントが強引な対応をする時の対処法をご紹介します。
3つのステップを試してみてください。
- 気持ちや意向をはっきり伝える
- 担当を変更する
- 他社の転職エージェントを利用する
順番に試していけば、強引な対応から解放されますよ!
気持ちや意向をはっきり伝える
強引さに不信感があるなら、転職エージェントにハッキリこちらの気持ちを伝えることが大事です。
なぜなら、伝えることで転職エージェントに強引な対応を気づかせることができるから。
転職エージェントが良かれと思ってやっていることが強引な場合 → 不快な気持ちを伝えれば、強引な対応に気づいてくれる
わざと強引な対応をしている場合 → 不信感を伝えれば、転職エージェントの強引な行為を止めることも可能
このように、気持ちや意向を伝えることで、強引な状況は変えられます。
伝え方としては、
- 求人選びは慎重にやりたいので、強引な応募はやめてください
- 自分のペースで転職活動を進めたいから、強引に面接を設定するのは控えてくれますか
このようにハッキリ具体的に伝えること。
転職エージェントが理解すれば、強引な対応はなくなります。
転職エージェントは言われないと気づかないこともあるので、伝えることが大切です!
担当を変更する
不信感を伝えても強引な対応をやめないなら、担当を変えてもらいましょう。
転職エージェント個人に問題アリかも…
担当を変えれば、転職活動が驚くほとスムーズに進むこともあるんです。
担当変更はどの転職エージェントでもできますよ!
電話やメール、問い合わせフォームから変更可能。
変更理由は「別のエージェントの求人情報も見てみたい」「紹介される求人にミスマッチがある」などでOK!
強引なタイプの転職エージェントを利用し続けても、不信感がたまるだけ。
すぐに担当変更することをオススメします。
関連記事↓
転職エージェントが胡散臭い理由と3つの対策|上手に使うコツも紹介!
他社の転職エージェントを利用する
- 担当変更はしずらいな…
- 変更するのが申し訳ない…
- 担当変更してもまた強引なエージェントだった…
こんな方は他社の転職エージェントを利用しましょう。
転職エージェントを選ぶときにはコツがありまして。
- 大手の転職エージェント
- 希望する業種に強みがある
- 複数併用する
この3つが重要!
なぜかと言うと、
- 大手は求人数が多い(非公開求人も多い)
- 転職エージェントによって業種の強みが違う(例:IT業界が強い)
- 複数併用すれば自分に合う求人が見つけやすい
- 併用すれば、ハズレのエージェントだとしても他のエージェントがあり安心
こんなメリットがあるからです。
どのくらい併用すればいいの?
こちらのアンケートが参考になりますよ。
転職エージェントは複数登録すべき? 男女244人のアンケート結果
- 1位 2社 105人
- 2位 3社 101人
- 3位 4社 19人
- 4位 5社 13人
- 5位 6社以上 6人
PR TIMES アンケート調査より
平均すると、3社併用しているという結果でした。
オススメは2~3社の利用。多すぎても対応しきれないので!
併用すれば、求人探しの幅が広がるし、いろんな転職エージェントからアドバイスがもらえるので、転職活動がスムーズに進むはずです。
そうすれば、3ヶ月以内に内定獲得も可能です!
オススメの転職エージェントをまとめました↓
転職エージェントの上手な使い方
転職エージェントと上手に付き合うポイントはこの2つ。
- コミュニケーションをとる
- 複数を併用する
この2つのポイントを押さえれば、転職活動がスムーズに進み、内定獲得も早まるはず!
それぞれ見ていきましょう。
コミュニケーションをとる
コミュニケーションの目的は、あなたと転職エージェントの間で、共通認識ができること。
この場合の共通認識とは、お互いが同じ転職のゴールをイメージすることですね。
同じゴールをイメージできないと、不信感の原因になることも…
そのためにコミュニケーションが必要なんです。
コミュニケーションをとると言っても簡単なことで、
- 希望の転職条件をしっかり伝える
- 転職エージェントになんでも相談する
- 転職エージェントのアドバイスは素直に聞く
これでコミュニケーションはとれます!
コミュニケーションがとれれば、お互いが同じゴールに向けて進めるので、転職活動もスムーズに!
書類選考が通過する確率も上がりますよ!
複数を併用する
繰り返しになりますが、転職エージェントは複数併用すると効果的です。
- 探せる求人の幅が広がるので、希望の求人が見つけやすい
- ハズレのエージェントに当たったとしても、他に乗り換えられるので安心
必ず併用しましょう!
併用するコツとして、
- 大手の転職エージェント
- 中堅の転職エージェント
- 専門に特化した転職エージェント
特徴の違う転職エージェントを組み合わせて使うことがポイント。
- 大手の特徴:求人数が多い・業種や職種が幅広い
- 中堅の特徴:大手にはない求人を持っている
- 専門特化の特徴:特定の業界に強みがある
特徴を生かして求人を探せば、希望の求人に出会える確率はアップします。
オススメは、2~3社の併用!
複数の転職エージェントを利用し、担当者と上手にコミュニケーションをとることで、転職活動が断然捗るので試してみてくださいね!
転職エージェントの特徴を解説した記事がこちら↓
転職サイトだけの利用もアリ!
転職エージェントの強引な対応にはうんざり…
こんな方は、転職サイトを利用するといいですよ。
僕は40代のとき、3つの転職サイトだけで内定をもらいました!
転職サイトだけでも、転職活動は可能なので安心してください。
転職サイトのメリットとしては、
- 自分のペースで転職活動ができる
- 興味がある求人に好きなように応募できる
- 強引な対応をされることがない
この点が転職エージェントとの大きな違い!
ただこんなデメリットも。
とはいえ、転職サイトには転職に関するいろんなノウハウが書いてあるので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
転職サイトだけで内定をとるにはコツがありまして。
幅広く求人探しができて、希望の求人が見つけやすくなりますよ。
最低でも3社は登録しましょう!
転職サイトの選び方・オススメはこちら↓
最近はスカウト型転職サイトを利用する人が増えてます!
どうして利用者が増えているのか?
それは自分で求人探しをしなくていいからです。
経歴書を登録するだけで企業からスカウトが届くので、求人を探す手間がいらないんです。
効率よく転職したい方にオススメ!
スカウト型転職サイトも活用すれば、自分では見つけられない求人に出会えることも!
求人探しの幅が広がりますね。
スカウト型転職サイトを詳しく解説↓
まとめ:強引な転職エージェントは要注意!利用停止もアリ
強引な転職エージェントに不信感があると、転職活動はうまく進みません!
ご紹介した3つの対処法を試してみましょう。
不信感のある状況から解放されますよ!
最後に大事なポイントをおさらいしましょう。
✔️強引なときの対処法【3ステップ】
- 気持ちや意向をはっきり伝える
- 担当を変更する
- 他社の転職エージェントを利用する
✔️転職エージェントの上手な使い方
- コミュニケーションをとる
- 複数を併用する
この方法を試せば、強引な対応から解放され、信頼できる転職エージェントが見つかります。
そうすれば3ヶ月以内に内定が出ることも可能に!
ぜひ試してみてください。
他社の転職エージェントを選ぶ際は、こちらの記事を参考にしてください!
コメント