<この記事はアフィリエイト広告を利用してます>
- 転職を考えてるけど踏み出せない…
- 転職できるか怖い…
こんな時どうすればいいの?
こんな悩みにお答えします。
転職は不安も多く、踏み出せないこともありますね。
僕もそう!
転職に踏み出せず、40代になり転職が難しくなった経験が…
転職は年齢が大きく影響するので要注意です!
そんな経験をもとに、転職に踏み切れない人のための解決法をまとめました。
✔️本記事の内容
- 転職する勇気が出ない7つの理由
- 転職しない方がいい場合も!
- 勇気が出ない時の3つの対処法
- 失敗しない転職ポイント
このブログを読めば、勇気が出ない理由を再確認して、転職すべきかどうかがわかります。
また転職しようと思った方のために転職ノウハウも用意したので、転職活動がスムーズに進められますよ!
ぜひ記事を参考にして、転職の不安をなくしましょう。
勇気が出ない7つの理由
転職する勇気が出ないのは、未来への不安があるからです。
具体的にはこんな不安がほとんど。
勇気が出ない理由を自分で再確認できれば、不安も軽くなるはずです。
解決するヒントも紹介してるので、参考にしてください。
転職先が見つかるか?
- 転職できるかな?
- 自分のやりたい仕事が見つかるか?
- 希望する条件に合う会社があるか?
こんな不安が多いですね。
今の会社で働きながら転職活動すれば、転職できずに仕事がないなんてことはありません。
ズバリ!転職は働きながらが正解。その答え・理由と転職ノウハウを紹介
そして働きながら情報収集をしましょう。
転職サイトで求人情報をしっかりチェックすれば、やりたい仕事は見つかります。
あと転職エージェントに相談してもいいですね。
あなたが希望条件を伝えれば、希望にマッチした求人を紹介してくれますよ!
今のキャリアや待遇を失っていいのか?
今の会社のキャリアや年収などの条件が良い人に多い不安ですね。
こんな方は、転職サイトで求人情報チェックをオススメします。
自分のレベルなら、他の会社だとどんな年収や待遇になるかのヒントがわかります。
今よりもっと良い条件がある場合も!
そうなれば転職する勇気も出てきますよね。
ここでも大事なのは情報収集なんです。
転職して問題が解決できる?
たとえばパワハラ上司が原因で転職を考えている場合。
もし転職しても同じような上司がいたらどうしよう…と考えてしまうと、転職する勇気が出ないことも。
正直、転職先の社内事情は入社しないとわかりません。
だから問題が必ず解決できるかわからないのが現実です。
でも現状のつらい環境を変えたいなら、会社を変えるのが最適だと思います。
自分の経験やスキルが通用するか?
- 今までの経験やスキルが活かせなかったらどうしよう…
- 新しい仕事が覚えられるかな?
こんな不安も多いでしょう。
でも身につけた経験やスキルは、どの会社に行っても必ず活かせますよ。
たとえすべてが活かせなくても、経験の一部や何らかのスキルは活かせるはず。
また新しい職場にはその職場のやり方があります。
だからあなたの経験やスキルを全面に出し過ぎると、新しい職場で浮いてしまう場合も。
「郷に入れば郷に従え」と言いますよね。
まずは新しい職場に合わせることも必要です。
転職先に馴染めるか?
- 未経験の仕事に慣れるかなぁ?
- 新しい職場で人間関係が心配…
こんな不安も多いですね。
新しい環境に慣れるには時間がかかります。
だから焦らないことが大切です。
転職活動のやり方がわからない
- 何から始めていいかわからない…
- どんな準備をすればいいの?
- どの転職サイトがいいの?
こんな不安があると「なんか大変そう…」と思って転職に踏み出せないことも。
転職活動はやることが決まっています。
だからやり方さえ押さえれば、難しくはないです。
後ほど転職活動のポイントを紹介してるので、参考にしてくださいね。
退職を上司に伝えられるか?
- 上司が怖い…
- 今辞めると迷惑がかかる…
転職へ踏み出そうと思っても、上司に退職を伝える勇気がないと考える方も多いのでは?
でも会社を辞める権利は誰にでもあります。
こうやって法律にも書いてあります。
だから退職は勇気をもってしっかり伝えることが大事です。
とはいえ、会社の繁忙期を避けたりするなど、会社に迷惑がかからないような配慮も大切ですよ。
どうしても退職を伝えにくいなら、退職代行サービスがありますよ。
面倒な退職の手続きをあなたに代わってやってくれるので、安心して退職できます!
転職しない方がいい人
- 一時の感情や衝動的な気持ちで転職を考えてる
- まわりの人が転職してるから自分も!
- テレビやネットで転職サービスの広告を見て心が動いている
こんな方はいったん冷静になりましょう。
転職して後悔するかも。
転職で大事なのは、「転職してどうなりたいか?」といった目的があること。
転職の目的がはっきりしてないと、せっかく転職できてもまた転職なんてことに…
しかも転職回数が多過ぎると、転職に不利になる場合もあり要注意!
目的もなく曖昧な気持ちなら、今は転職をしない判断も必要ですね。
勇気が出ないときの3つの対処法
3つの対処法がこちらです。
- 転職目的の再確認
- 転職後のビジョンを考える
- 相談する
ポイントは転職目的の再確認。
目的がはっきりすれば、転職に踏み切る勇気が生まれます。
それぞれポイントを解説していきましょう。
転職目的の再確認
どうして転職したいのか?
その理由を整理しましょう。
- 今よりキャリアアップしたい!
- 年収をアップしたい!
- 嫌いな上司から逃げたい!
こんな感じで、ポジティブでもネガティブでもいいので、理由を書き出します。
そうしたら、その理由をこの基準で振り分けます。
- 実現・改善できる → 転職せず今の会社で頑張る
- 実現・改善できない → 転職する
たとえばキャリアアップしたい場合。
他の部署で実現できるなら、部署異動で実現できますよね。
大事なのは、転職でしか問題が解決できないか見極めること!
解決方法が転職しかないなら、今すぐ転職に踏み切るべきですね。
転職後のビジョンを考える
- 転職したらどんな働き方をしたいか?
- 経験やスキルを活かしてどう活躍したいか?
- 3年後や5年後、どうなりたいか?
こんなビジョンを描いてみましょう。
なりたい未来を思い描くことで、転職する意味や目的が見えてきます。
転職の目的がはっきりイメージできれば、転職に踏み出せるはずです。
相談する
転職を迷うなら、身近な信頼できる人に相談してみましょう。
家族や友人、口が硬く信用できるなら会社の上司や同僚でもいいです。
自分では気づけないような客観的な意見やアドバイスをもらえ、転職する勇気のヒントになります。
相談相手がいないときは…?
転職エージェントを利用してみてください。
転職のプロであるキャリアアドバイザーが、経験や転職データをもとにアドバイスしてくれます。
転職すべきが?の相談にも乗ってくれますよ!
転職しなかった場合のリスク
転職すべきタイミングなのに、勇気がなく転職しなかったとしたら?
こんなリスクもあるので気をつけてください。
僕は転職のタイミングを逃して後悔した経験があります…
転職に踏み出す勇気がなく、やっと転職活動をスタートしたのは40代。
遅すぎました…
求人数は少なく、応募しても書類選考が通らない!
もっと早く転職活動すればよかった…
転職する勇気が少しでもあるなら、思い切って転職活動を始めた方がいいですよ!
転職活動のポイント
転職活動にはやるべきポイントがあります。
それがこちら!
- 転職目的を整理する
- スケジュールを立てる
- 事前準備
- 情報収集を始める
- 働きながら転職活動する
転職活動をスムーズに進めるための基本です。
しっかり準備しましょう。
転職目的を整理する
何度も言います!
何のために転職するのか?その目的を確認しましょう。
- どうして転職するのか?
- 転職してどうなりたいのか?
- 転職してどんな働き方をしたいのか?
目的が決まれば、その先のキャリアプランが見えてきます。
(マイナビ転職より引用)
3年後・5年後、自分はどうなっていたいか?
目指すゴールを描けると、働く意味や働き方が定まりますよ。
まずは転職目的やキャリアプランを考えることからはじめましょう。
スケジュールを立てる
スケジュールを立てると、メリハリのある転職活動ができます。
- ◯月までに10社応募する
- ◯月までに面接に進めるようにする
- ◯月までに内定を取る
やるべきことが分かれば、いつまでに何をしないといけないかといった行動計画もわかります。
計画や期限はあくまで目標でOK。
大まかでもいいので、スケジュールを考えると転職活動がはかどりますよ!
事前準備
事前準備で大切なことは2つ。
自己分析とキャリアの掘り起こしです。
- 自分にはどんな強みがあるか?
- どんなスキルがあるか?
これが分からないと、書類選考や面接で相手にあなたをアピールできません!
そこで重要なのが、自己分析とキャリアの掘り起こしなんです。
自己分析
簡単な方法は、過去の振り返り。
学生時代から現在までの出来事や経験、エピソードをしっかり振り返ります。
印象的なエピソードを思い出したら、次のような深掘りをしましょう。
- 自分がどう感じたか?
- どう考えたか?
- どう取り組んだか?
- その結果どういう結果を出して自分の意識がどう変わったか?
コツはできるだけ具体的に深掘りすること!
当時の感情や行動を思い起こすことができて、自分の強み・弱み、得意・不得意を見つけ出すことができます。
キャリアの掘り起こし
まずは、次のようなことを思い出してください。
- 思い出に残る仕事
- 困難だった仕事
- 成長できた仕事や経験
次に、その仕事や経験の中で、
- どう考え、どう行動したか?
- その結果どうなったか?どういう成果を出したか?
- その仕事でどんなキャリアやスキルを身につけたか?何を学んだか?
を振り返ってみましょう。
コツは、しっかりリアルに思い出すこと!
「あの経験からこんなスキルが身についてたな!」と発見があるはずです。
それがあなたの知識・経験・スキル・実績・能力、つまりキャリアなんです。
自分でやるのは面倒だな…
そんな方はがいいかも!
アプリで簡単にキャリアの掘り起こし(市場価値)を診断できますよ。
無料なのでお試しください。
情報収集を始める
情報収集に不可欠なのが、転職サイトや転職エージェント。
効率よく情報収集ができて、転職成功への近道になります!
どっちを利用すればいいの?
そんな方のために選ぶ基準を紹介します。
それぞれ特徴を紹介します。
転職サイト
求人情報のチェックから応募まですべてあなたひとりで行うのが、転職サイト。
メリットとしては…
デメリットとしては…
転職サイトは、希望する求人が見つかるまでゆっくり転職活動をしたい方に向いてますね。
自分に合う転職サイトを選ぶには?選び方のポイントと注意点を解説
転職エージェント
キャリアアドバイザーという転職のプロが、あなたの希望にマッチした求人を紹介してくれることが最大のポイントです。
メリットとしては…
デメリットとしては…
- ひとりで転職活動するのが不安…
- 少しでも早く転職したい!
こんな方は、効率よく求人探しができる転職エージェントがおすすめです!
おすすめ転職エージェント|女性・IT向けも紹介【口コミあり】
働きながら転職活動する
今の会社を辞めずに、転職活動してください。
経済的・精神的なストレスなく転職活動するためです。
会社を辞めてしまうと収入がなくなり、お金の心配が生まれます。
「何とかしないと!」と焦り、転職活動が上手く進まないことも…
だから今の会社で働きながら転職活動をしてください!
オススメの転職エージェント5選
どの転職エージェントが良いか迷う方に、オススメの転職エージェントを紹介します。
サポートもしっかりしていて、利用者の口コミや評判も良いものなので、活用してみてください!
リクルートエージェント
求人数が多く、業種や職種の幅も広いので、希望の求人が見つけやすいのがリクルートエージェントです。
- 運営会社:株式会社リクルート
- 求人数:634,427件
- 公開求人数:365,610件
- 非公開求人数:268,817件
- すべてのサービスが無料
*2023年3月30日時点
- 転職支援実績No.1(2022年6月時点)
- 業界トップクラスの公開求人数
- 業界最大級の非公開求人数
僕は、平日は忙しくて面談ができなかったんですが、リクルートエージェントは平日の夜や土日でも面談してくれて助かりました。
こんなサポートが転職支援実績No.1の理由だと感じましたね。
- 業界・業種が幅広い
- ベンチャーやスタートアップの求人も多い
- 地方の求人も豊富
- 年齢問わず幅広い層の転職支援実績あり
リクルートエージェントの評判ってどうなの?特徴や利用者の口コミを解説
doda(デューダ)
dodaはなんといっても求人数!
公開している求人だけで約16万件で、これは国内最大級です。
求人数が多いので、希望の求人やあなたのスキルにマッチした求人が見つけやすくなりますよ。
- 運営会社:パーソルキャリア株式会社
- 会員登録者数:約665万人
- 公開求人数:約16万件
- ひとつの窓口で転職サイトと転職エージェントの利用が可能
- すべてのサービスが無料
- 日本最大級の転職エージェント
- 求人数は国内最大級
- 業種・職種の幅が広い
- アドバイザーは2人体制でサポート
- 応募書類だけでは伝わらない人柄や志向をあなたに代わって企業へ伝えてくれるので、選考通過を後押ししてくれる
- チャットで悩み相談ができる
【超便利】転職の悩みはチャット相談で解決!使い方とオススメを紹介
- 求人数の多い職種 → 営業職・技術職(建設・建築・不動産・土木など)
- IT業界やエンジニア職の求人数も多い
- 地方の求人、女性やITエンジニアの転職支援に強みあり
doda(デューダ)の評判ってどうなの?特徴や利用者の口コミも解説
type(タイプ)
IT業界を目指すなら、typeは必ず登録してほしい転職エージェントです!
- 運営会社:株式会社キャリアデザインセンター
- 会員登録者数:約360万人
- 求人数 20,000件以上
- 主な求人の種類:インターネット・Web業界、IT業界全般、製造業、コンサル業、人材業界、医療機器・医療・メディカル業界など
- すべてのサービスが無料
- 31万人以上の転職支援実績あり
- サポートが充実している
- IT業界の求人が多い(日本最大級のエンジニア向け転職フェアも開催)
- 女性の転職を支援する女の転職typeとtype女性の転職エージェントがある(女の転職typeはオリコン顧客満足度 2022で第1位)
- 東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪など大都市圏の求人に強い
サポートの中でも「年収交渉のサポートがいい!」と評判。
というのも、利用者の約71%が年収アップしているんです!
- IT業界全般、インターネット・Web業界に強い
- ミドル・エグゼクティブの求人に強い
- 東京・神奈川・千葉・埼玉エリアの求人に強い
- 女性向け求人が豊富
マイナビエージェント
第二新卒・未経験といった求人が多いので、20代・30代の転職に強みがあります!
- 運営会社:株式会社マイナビ
- 関東・関西・東海エリアの求人を網羅
- ベンチャーから大手まで優良企業の求人が豊富
- すべてのサービスが無料
- 20代・30代の転職サポートに強みあり
- 20代の転職エージェント満足度No.1(2021.12 実施)
- 各業界に特化したエージェントがサポートしてくれる
- 中小企業の求人も多い
マイナビエージェントの評判ってどうなの?特徴や利用者の口コミを解説
※マイナビのプロモーションを含みます
JACリクルートメント
JACリクルートメントは、エグゼクティブ・スペシャリストに特化した転職エージェント。
ハイクラス・ミドル転職 オリコン顧客満足度No.1です。
累計約43万人の転職支援実績や、約25,000社の取引企業もあり、実績も評判も高い転職エージェントなんです。
- 運営会社:株式会社 ジェイエイシーリクルートメント
- 東証一部上場企業
- 求人数は約15,000件
- ハイクラス・ミドルクラス転職ではオリコン顧客満足度 6年連続No. 1(2019~2024年)
- 約1200名のコンサルタントが国内大手・外資系・海外進出企業への転職をサポート
- 知人・友人に勧めたい方が94.7%
- ハイクラス向けの転職支援に強い
- グローバル転職のサポートに強い
- コンサルタントの質が高い
コンサルタントの質が高い理由は、
- 求職者と企業の双方をひとりで担当
- 業界出身者が多いので専門性が高い
こんな特徴があります。
- 管理・専門職、ミドル・ハイクラス向けの高年収層に特化した転職エージェント
- 年収600万円以上の方の利用が多い
- 管理部門や営業職、業界のスペシャリストやエンジニアなどの職種の方の利用が多い
JACリクルートメントの評判ってどうなの?特徴や利用者の口コミを解説
まとめ:転職は勇気をもって踏み出すことが大事!
転職する勇気が出ないとき、まずはその理由を整理しましょう。
どうして転職する勇気が出ないのか?自分で分析することで、対処法が見えてきますよ。
最後に大事なポイントをおさらいしましょう。
✔️転職する勇気が出ない7つの理由
- 転職先が見つかるか?
- 今のキャリアや待遇を失っていいのか?
- 転職して問題・悩みが解決できる?
- 自分の経験やスキルが通用するか?
- 転職先に馴染めるか?
- 転職活動のやり方がわからない
- 退職を上司に伝えられるか?
✔️勇気が出ないときの対処法
- 転職目的の再確認
- 転職後のビジョンを考える
- 相談する
大事なのは、どうして転職するのか?その目的をはっきり自覚すること。
目的がないなら転職しないのも一つの選択ですよ!
転職は転職後の未来がわからないだけに、不安もあるはずです。
でも転職で未来が大きく変わることもあります。
ご紹介したポイントを参考にして、転職で人生変えましょう!
コメント