<この記事はアフィリエイト広告を利用しています>

仕事がキツい…
人間関係がつらい…
もう逃げたい!
こんな40代はどうすればいいの?
こんな悩みにお答えします。
40代が仕事がつらくて逃げるのは甘えでしょうか?
甘えではありません!
逃げていいんです。
逃げずにストレスを抱えたままでは、仕事の成果は出ないし、ひどいとメンタルを崩してしまうことも…
だから逃げることも大切なんです。
とはいえ簡単に逃げられないのも事実。
そこで40代が仕事から逃げたいときのポイントを解説します。
逃げる前に試してほしい対処法も紹介してるので、読めばつらい状況から解放されますよ。

僕も40代で逃げたひとり。
逃げたおかげで人生変わりました!
✔️本記事の内容
- 逃げたい理由を再確認しよう
- 逃げる前の4つの対処法
- ダメなら逃げる!転職のコツを紹介
記事を読めば、今抱える不安の対処法がわかります。
悩んで立ち止まってる状態から一歩前進できますよ。
あわせて、40代の転職のコツも紹介。
転職に不安がある方は参考になるはずです。
ぜひ記事をチェックして、つらい状況から解放されましょう!
仕事を逃げたい40代はどれくらいいる?
仕事から逃げたい40代はどれくらいいるのか?
そんな調査データをまとめてみました。
- 今すぐ辞めたい/非常に強く辞めたい → 約10〜20%
- 機会があれば辞めたい/転職したい(具体的行動はまだ) → 約40〜60%
- 将来的に辞めたい/転職を考える可能性がある → 約70%前後
「今すぐ辞めたい」方が20%もいるんです!
将来的に辞めたい方を含めると、なんと70%…
40代のほとんどが「仕事を逃げたい!」予備軍なんですね。
仕事を逃げるメリット・デメリットとは?
僕が40代で仕事を逃げた時に感じたメリットとデメリットを紹介します。
ちなみに僕は独身。
なので、既婚者の方だとまた違ったメリット・デメリットがあると思います。
>>【40代必読】仕事が嫌すぎる…会社に行くのが怖い…5つの対処法を解説
メリット
- 身軽に決断できる(家族の生活費負担がない)
- 自由な時間を最大限活用できる(趣味・学び直し・旅行など)
- 転居やUターン・Iターンがしやすい
- キャリアチェンジの選択肢が広がる(バイトや派遣を経て再挑戦もできる)
- 自分の生活ペースを最優先できる
デメリット
- 収入がゼロになると生活に直撃(頼れる人がいない)
- 社会的信用が下がることも(独身で無職だと偏見を受ける)
- 孤独感が強まる(相談できる相手が少ない)
- 再就職時に「安定感」を不安視される可能性も
- 老後資金への影響が大きい(貯蓄不足)

自由度が高いけど、経済的リスクや孤独を感じることも…
こんな方はすぐに逃げるべき!
もし、メンタルに異常を感じるなら、すぐに逃げましょう。
我慢してると、心と体を壊しますよ。
ストレスを溜め込むと、体調を崩したり、ひどくなるとうつ病のようなメンタル疾患になってしまう場合も…
体を壊してからでは遅いんです。
どうしてもつらくなったら逃げること!

僕も40代の時、パワハラ上司に悩み逃げました。ストレスが減り、気持ちが楽になりました!
逃げたい理由を再確認しよう
とはいえ40代になると逃げる勇気もない。
逃げた後のことを考えるとすごく不安…
そこでまず試してほしいのが、逃げたい理由を再確認すること。
再確認のポイントがこちらの2つ。
- 逃げたい理由を整理する
- 逃げたい原因が改善できるか判断する
仕事を逃げたい原因を再確認し、改善できないか試してみる。
改善できれば逃げずに済みますし、ダメなら逃げるだけ。
衝動的に逃げるのは危険なので、まずは改善するための行動を試してみましょう。
逃げたい理由を整理する
- 逃げたい理由は何か?
- 根本的な原因は何か?
こんな感じで、逃げたい理由を整理しましょう。
たとえば…
- 仕事内容が合わない
- 残業や休日出勤が多い
- 人間関係が上手くいかない
こんな感じで理由が思いつくはずです。
このとき重要なのが、紙に書いたり、スマホのメモ機能を使って可視化すること!
頭の中で考えていた逃げたい理由が整理しやすくなりますよ。
逃げたい原因が改善できるか判断する
次に書き出した逃げたい理由をこんな感じに分類します。
- 自分で改善できる問題か?
- できない問題か?
たとえば、残業が多い場合。
時間の使い方を変えたり、上司に相談することで改善できる可能性がありますよね。
これは改善できる問題です。
また上司のパワハラの場合。
他の上司に相談できるけど、パワハラ上司の性格は変えられないので、改善しにくい問題です。
- 改善できる(できそう)問題→ 対処法を試す
- できない問題→ 逃げる
こんな感じで問題を整理できれば、逃げるかどうかの判断ができますよ。
次は改善できる場合の対処法を見ていきましょう。
改善のための4つの対処法
4つの対処法がこちら。
- 自分の思考・行動を変える
- 相談する
- 異動願いを出す
- 休む
この方法を試せば問題が改善できます。
ぜひ試してください。
自分の思考・行動を変える
こんな言葉をご存知ですか?
他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる
有名な精神科医の言葉です。
変えられないものではなく、変えられるものに目を向けることが大事という意味です。
つまり自分を変えることがポイント!
あなたの考え方や行動を変えてみましょう。
たとえば、残業が多い場合。
自分の仕事のやり方を改善したり、上司や同僚に相談して仕事の割り振りを変えてもらうことで残業を減らせます。
またパワハラ上司の場合なら、上司と距離を置いたり、関わらないようにすることでパワハラから逃げることができます。
上司の性格を変えることはできませんよ!
意識や行動を変えて、問題が改善できないか試してみましょう。
相談する
悩みはひとりで抱え込まないことが大切です。
ひとりで悩んでも解決策は見つからないし、よりネガティブ思考になって悩みが大きくなってしまうことも…
そこで大事なのが相談。
誰かに相談することで、悩み解決のヒントが見つかります。
相談相手はこんな人がいいですね。
- 上司・人事担当・社内の相談窓口
- 同僚
- 友人
- 家族
ポイントは信頼できる経験者であること。
いい加減な人に相談しても、的確なアドバイスは得られません。
また会社勤めの経験がないと、悩みのポイントがわからず適切な回答がもらえないことも。
まずは身近な信頼できる相手に相談してみましょう。
異動願いを出す
部署を変えることで、問題から解放される場合も。
特に仕事内容や人間関係で悩む方に試してほしい方法です。
異動を希望するには、まずは上司や担当部署に相談しましょう。
異動願いはすぐに認められるものではありませんが、欠員があったり、タイミングが合えばチャンスはあります。
休む
仕事がつらいなら、休むことも大事です。
仕事から離れて心と身体をリフレッシュしつつ、今後のことを見つめ直すことができます。
- 逃げたい気持ちが軽い場合 → 有給を利用する
- 逃げたい気持ちが重い場合 → 休職が良いかも
休職は医師の診断書が必要なので、まずは医師や産業医に相談してみましょう。
一定期間休んで、今後のことをじっくり考えることも大事ですよ。
仕事休みたい!ストレス限界の目安とは?対処法・休みの伝え方を解説
逃げると決めたら転職を考える!
どうしても今の仕事がつらいなら、逃げるのがベスト!
転職を考えましょう。
40代からの転職は簡単ではないです。
でも可能です!

僕は40代で転職。人生リセット成功!
ここからは、40代が転職成功するためのポイントを紹介します。
40代でも転職はできる!
繰り返します。
40代からの転職は簡単ではありませんが、必ずできます!
なぜか?
今が転職のチャンスだから。
企業は中途採用を積極的に行なってますよ。
こんなニュースもあります。
「転職希望 初の1000万人超」
- 全就労者の6人に1人が転職を望んでいる
- 年齢別転職希望者 35~44歳:226万人/45~54歳:243万人
2023年12月30日付 東京新聞 より引用
転職希望者は確実に増えてます!
理由として…
- 終身雇用に対する意識の変化
- 収入や長時間労働の不満
- 人手不足で「売り手市場」になっている
転職するなら今がチャンスです!
40代からの転職のコツ
40代からの転職は、30代までと同じやり方では上手くいきません。
40代はこのポイントを押さえてください!
- 会社を辞めずに転職活動する
- 転職エージェントを活用する
それぞれ解説します。
会社を辞めずに転職活動する
会社を辞めると、収入はなくなりますよね。
その結果、経済的な不安が焦りになり、転職活動も焦ってしまうことも。
焦りから「どこでもいいから転職したい」となり、今よりひどい会社を選んでしまう場合も…
だから、40代は会社を辞めずに収入を得ながら転職活動するのがポイントです!
転職エージェントを活用する
40代の転職が簡単ではない理由は、求人数が少ないこと。
転職サイトだけでは、希望の求人を見つけるまで時間と労力がかかり効率が悪いです。
だから!
40代は転職エージェントを活用すべき!
効率よく転職活動できますよ。
- あなたにマッチした求人を紹介してくれるので、効率よく求人探しができる
- 応募書類の書き方や面接対策、年収交渉まで全面的にサポートしてくれるので、転職に不安がある方にも安心!
利用の際、このポイントを必ず守ってください。
希望の求人に出会えるチャンスも増えるわけ!
40代の転職を効率よく進めたいなら、転職エージェンを上手に活用するのがオススメです。
【人気】使える転職サイトの選び方|選ぶポイントとオススメを紹介
辞めると決めたら考えるべきポイント
退職を考えたら、このポイントに注意してください。
- いつ頃までに会社を辞めるか?
- 今の仕事の状況を考えると、いつ退職を伝えるのがベストか?
- いつから転職活動をすべきか?
退職までにやるべきことを整理し、スケジュールを考えることが重要です。
退職の流れ
円満に退職することは、社会人として最低限のマナーです。
その最初の行動が、退職を伝えること。
ポイントは…
- いつ伝えるか?
- 誰に伝えるか?
- どこで伝えるか?
- 辞める理由をどう伝えるか?
このポイントを押さえれば、マナーを守った退職ができます。
詳しくはこちらの記事で解説してるので、チェックしてください。
>>クソ上司が嫌い!退職前にできる対処法を解説|退職の伝え方・注意点も
まとめ:40代でも仕事から逃げていい!
40代が仕事から逃げたいときは、まず問題を改善するための対処法を試してみてください。
どうしても改善しないときは今すぐ逃げましょう。
心と体を壊してからでは遅いですよ。
最後にポイントをおさらいしましょう。
✔️逃げたくなったらやるべきこと
逃げたい理由を整理する!
ポイント:紙に書いたり、スマホのメモ機能を使って可視化する
逃げたい理由を分類する(自分で改善できる問題か?できない問題か?)
- 改善できる問題 → 対処法を試す
- できない問題 → 逃げる
✔️改善できる問題の4つの対処法
- 自分の思考・行動を変える
- 相談する
- 異動願いを出す
- 休む
✔️40代からの転職のコツ
- 今の会社を辞めずに転職活動する
- 転職エージェントを活用する
40代が逃げることは甘えではありません!
どうしてもつらいなら、体調を崩す前に逃げましょう。
逃げた先に、本気で取り組める仕事と出会えるはずです。
コメント