- 登録したのに転職エージェントから連絡がこない…
- 面談した後、連絡がこなくなった…
- 書類選考後の結果連絡がこない…
こんなときどうすればいいの?
こんな悩みにお答えします。
記事では、転職エージェントから連絡がこない時の理由と対処法を解説します。
登録後・面談後・選考後といった状況別にポイントをまとめたので、今のあなたにピッタリの解決策が分かりますよ!
このブログを書いてる僕はこんな人
- サラリーマン歴25年
- 人材紹介の営業経験あり
- 転職エージェントの利用経験あり
- 仕事や人間関係で会社に行くのがしんどかった経験多数
- つらくて40代で2回の転職経験あり
僕は人材営業(転職エージェント)の経験だけでなく、転職エージェントを利用した経験もあります。
そんな両方の立場から、役立つアドバイスをまとめました。
✔️本記事の内容
- 【状況別】連絡がこない理由と対処法
- 転職エージェントの上手な利用法
- 転職エージェントが合わないなら転職サイトもアリ
連絡がこない状態では次のステップに進めません!
次のステップに進むためにも、連絡がこない理由を理解して、それに合った対処法を試してみましょう。
そうすれば内定獲得にグッと近づくはずですよ。
関連記事↓
転職エージェントは使わない方がいいはホント?【答え:使う方がいい】
【登録後】連絡がこないとき
パソコンやスマホから申し込み、登録したはずなのに連絡がこない…
そんなとき考えられる理由と、どう対応すればいいかを解説します。
考えられる理由
この場合、3つの理由が考えられますね。
- 登録ミスがある
- 電話やメールを見逃している
- 転職エージェントの対応が遅れている
それぞれ見ていきましょう。
登録ミスがある
申込み画面で必要事項を入力したとき、電話番号やメールアドレスを間違ってませんか?
間違っていれば連絡は来ません!
どの転職エージェントも、利用開始の連絡は登録してから1週間以内に電話やメールで届きます。
1週間以上経っても連絡がないなら、入力に間違いがあったかもしれませんよ
電話やメールを見逃している
利用開始の連絡や登録後の面談のお知らせは、電話やメールで届きます。
もしかすると転職エージェントからの電話やメールを見逃してませんか?
- 見知らぬ番号から連絡が来て無視していた
- メールの受信拒否を設定していた
- 迷惑メールのフォルダに届いていた
こんなこともあるので、一度確認してみましょう。
対応が遅れている
転職エージェントから連絡がくるのが、登録してから1週間以内。
でも相手の事情で1週間を超えてしまう場合もあります。
忙しくて対応が遅れたり、体調不良で休んでいたなんてことも。
それよりやっかいな問題があるんです。
それは転職エージェントがだらしないこと!
うっかり連絡を忘れていたなんて人だと、担当者として信用できないので要注意です。
転職エージェントが胡散臭い理由と3つの対策|上手に使うコツも紹介!
4つの対処法
登録後に連絡がこないときの対処法を4つご紹介します。
- 登録内容を再チェックする
- 電話やメールの履歴を再確認する
- 転職エージェントに問い合わせる
- 他社の転職エージェントを利用する
この方法を試せば、問題が解決できるはず!
それぞれ見ていきましょう。
登録内容を再チェックする
登録の際、入力内容にミスがあった可能性があります。
特にチェックして欲しいのがこちら。
- 電話番号
- メールアドレス
これを間違っていると、転職エージェントも連絡できないので確認してみましょう。
電話やメールの履歴を再確認する
転職エージェントから連絡が来ていたのに、あなたが見逃していたり、気付いていない可能性があります。
利用開始の連絡は、登録してから1週間以内に来るはずです。
なのでその期間の、
- スマホの着信履歴
- メールの受信ボックスや迷惑フォルダ
をしっかりチェックしてみてください。
スマホの場合、見知らぬ番号があれば転職エージェントの可能性がありますよ!
転職エージェントに問い合わせる
1週間以上経っても連絡がないなら、転職エージェントに問い合わせすべきです。
問い合わせ先は、サイトにある「お問い合わせ」や「ヘルプページ」でOK。
登録した日時を伝えると、相手も分かりやすく、すぐに再登録できますよ!
他社の転職エージェントを利用する
連絡がこないことに不信感を感じるなら、登録をやめるのもアリです。
利用する前から信用できない気持ちがあると、転職活動はうまく進まないと思います。
だったら、仕切り直して別の転職エージェントに登録しましょう。
気持ちも新たに転職活動をスタートできますよ。
転職エージェントを利用するときは信頼関係が大事、ということを覚えておきましょう!
あなたに合った転職エージェントを見つけよう↓
【面談後】連絡がこないとき
転職エージェントと面談していよいよ転職活動が本格的にスタート。
それなのに求人の紹介がない…
こんな時に考えられる理由と対処法をご紹介します。
考えられる理由
僕の経験から、面談後に連絡がこない理由は3つ考えられます。
- 紹介できる求人がない
- 面談時の印象が悪かった
- 転職意欲が低いと判断された
ポイントを見ていきましょう。
紹介できる求人がない
これには2つのパターンがあります。
- 面談の時に伝えた希望条件とマッチする求人がなく、紹介したくてもできないパターン
- 希望条件とあなたのスキルがかけ離れていて、紹介できる求人がないパターン
1の方は、今後マッチする求人が見つかれば紹介してくれるのでいいんですが、やっかいなのが2の方。
いわゆる高望みですね。
理想が高く、しかもその条件を譲ろうとしない人は転職エージェントも困ります。
困った結果、求人を紹介してくれないなんてことも…
転職エージェントも人間です。
無茶を言う人とは関わりたくないのが正直な気持ちです。
面談時の印象が悪かった
面談の時に、
- マナーや礼儀がない
- 言葉遣いや態度が悪い
- コミュニケーションがとれない
こんな印象をもたれると要注意!
転職エージェントは「この人は企業に紹介できない…」と思ってしまうかも。
というのも印象が悪い人を紹介したら、企業からの信用を失うからです。
印象は大事ですよ!
転職意欲が低いと判断された
面談の時に、「転職は急いでいない」とか「良さげな求人があれば転職を考えてみる」と答えてませんか?
これだと転職エージェントから転職意欲が低いと思われますよ。
どうして転職の意欲が低いとダメなのか?
それは、転職エージェントのビジネスモデルに原因があるんです。
だから早く転職したい人や、転職できそうな人に優先的に求人を紹介するんです。
転職意欲が低いと後回しにされる恐れがあるので注意してください!
3つの対処法
面談後に連絡がこない時の対処法はこちらの3つです。
- 転職条件を見直す
- 転職エージェントを選び直す
- 転職意欲が高いことを示す
それぞれ見ていきましょう。
転職条件を見直す
あなたの希望条件とマッチする求人がないから、連絡がこない可能性があります。
それなら自分の転職条件を見直してみましょう。
- どうしても譲れない条件は何か?
- 妥協できる条件はどこか?
こんな感じで見直して、条件を広げてみてください。
たとえば、大手企業だけでなく中小やベンチャー企業も視野に入れたり、年収額に幅をもたせるだけで、紹介できる求人が多くなります。
条件にこだわりすぎたり高望みしてる人は、ぜひ試してみて!
転職エージェントを選び直す
面談後に求人紹介の連絡がこないのは、あなたのスキルと転職エージェントが合っていないのが原因かもしれません。
たとえば、あなたの経験やスキルが平均的なレベルなのに、ハイクラスな転職エージェントを利用してませんか?
これでは求人紹介の連絡はこないかも…
自分のレベルに合った転職エージェントを選ぶことが大切です!
転職エージェントによってその特徴は違うので、まずは転職エージェントの特徴を比較してみましょう。
自分のレベルに合った転職エージェントが見つかるはずです。
転職エージェントの特徴をまとめた記事はこちら↓
転職意欲が高いことを示す
たとえ転職意欲が低くても、転職エージェントには「なるべく早く転職したい!」といった意欲を見せることが大事です。
なぜなら、転職エージェントは転職意欲の高い人を優先して求人を紹介するから。
- 3ヶ月以内に転職したい!
- 今までのスキルを生かしてステップアップしたい!
- 年収を上げてプライベートを充実したい!
こんな感じで転職エージェントに意欲を見せましょう。
意欲を見れせば、必ず求人紹介の連絡が来るはずです!
【書類選考・面接後】連絡がこないとき
選考後に連絡がこない理由と対処法について見ていきましょう。
理由は意外とシンプルですよ。
考えられる理由
選考後に連絡がこない理由は、2つ考えられます。
- 企業から結果が出ていない
- 担当エージェントの連絡ミス
ポイントを解説しましょう。
企業から結果が出ていない
そもそも企業から選考結果が出なければ、転職エージェントも連絡できません。
- 多数の応募で選考に時間がかかっている
- まだ選考中の方がいる
- 企業の採用担当が忙しくて選考できていない
こんなことも考えられます。
選考結果が出るまでは1〜2週間程度かかるので、その期間は待ってみましょう。
担当エージェントの連絡ミス
転職エージェントが選考結果を連絡し忘れていたケースもあります。
連絡を忘れる転職エージェントは、だらしないタイプかもしれません!
選考結果の連絡は利用者にとってとても大事なこと。
それを忘れるのは、あまり信用できない転職エージェントといえますね。
3つの対処法
書類選考や面接後に連絡がこない場合の対処法を3つご紹介します。
- 電話やメールで確認する
- 担当を変更する
- 他社の転職エージェントに乗り換える
それぞれポイントを解説します。
電話やメールで確認する
書類選考や面接の場合、転職エージェントから「結果については1週間以内に連絡します」とアナウンスがあるはず。
だから1週間以上経つようなら、電話やメールで確認しましょう。
メールはやり取りした証拠が残るので、後々トラブルになった時に役立ちます。
メールした後に電話で「先程メールもしたんですが、念のため電話でも確認しました」とすれば丁寧な対応だし、相手にも嫌味なく確認できます。
連絡がないときまずやるべきことは、転職エージェントへの確認です!
担当を変更する
連絡がないのは、担当の転職エージェントがだらしなかったり、ルーズな性格だからかも。
こういうタイプは何をしてもだらしないです。
そんなときは担当を変更してもらいましょう。
しっかりした担当に変われば、連絡がこないなんてことはなくなります。
担当変更はどの転職エージェントでもできますよ!
電話やメール、問い合わせフォームから変更可能。
変更理由は「別のエージェントの求人情報も見てみたい」「紹介される求人にミスマッチがある」などでOK!
詳しい担当変更の伝え方はこちらで解説↓
転職エージェントがしつこい時どうすればいい?対処法とコツを公開!
他社の転職エージェントに乗り換える
- 担当変更はやりにくいな…
- 変更するのが申し訳ない…
こんな方は他社の転職エージェントを利用してみましょう。
面倒な担当変更をしなくて済みますよ。
転職エージェントを選ぶときのポイントがこの3つ。
- 大手の転職エージェント
- 希望する業種に強みがある
- 複数併用する
とても重要です!
なぜかと言うと、
- 大手は求人数が多い(非公開求人も多い)
- 転職エージェントによって業種の強みが違う(例:IT業界が強い)
- 複数併用すれば自分に合う求人が見つけやすい
- 併用すれば、ハズレのエージェントだとしても他のエージェントがあり安心
こんなメリットがあるからです。
どのくらい併用すればいいの?
こちらのアンケートが参考になりますよ。
転職エージェントは複数登録すべき? 男女244人のアンケート結果
- 1位 2社 105人
- 2位 3社 101人
- 3位 4社 19人
- 4位 5社 13人
- 5位 6社以上 6人
PR TIMES アンケート調査より
平均すると、3社登録という結果でした。
オススメは2~3社の利用。多すぎても対応しきれないので!
併用すれば、求人探しの幅が広がるし、いろんな転職エージェントからアドバイスがもらえるので、転職活動がスムーズに進むはずです。
そうすれば、3ヶ月以内に内定獲得も可能です!
オススメの転職エージェントをまとめました↓
転職エージェントを上手に使う4つのコツ
ここまで読んでいただければ、「転職エージェントとの付き合い方が大事!」ということが分かったかと思います。
そこで上手に利用するコツを4つご紹介します。
- 自分の転職目的に合ったものを選ぶ
- 複数を併用する
- コミュニケーションをこまめにとる
- 合わないなら他社の転職エージェントを利用する
このポイントを押さえれば、転職エージェントを上手に使えますよ。
詳しく見ていきましょう。
自分の転職目的に合ったものを選ぶ
あなたにマッチしていない転職エージェントを利用しても、希望の求人は見つかりません!
たとえば、IT業界に転職したいなら、IT業界に特化した転職エージェントを利用すべきです。
IT業界に弱い転職エージェントを使っていても、求人は見つかりませんから。
自分が目指す転職を考え、それにマッチした転職エージェントを利用することが成功のポイントです!
あなたに合った転職エージェントを見つけよう↓
複数を併用する
複数の転職エージェントを併用すると、こんなメリットがあるんです。
- 探せる求人の幅が広がるので、希望の求人が見つけやすい
- さまざまなアドバイスがもらえて、困難を乗り越えられる
転職活動がスムーズに進みますよ!
どう併用するかですが、
- 大手の転職エージェント
- 中堅の転職エージェント
- 専門に特化した転職エージェント
特徴の違う転職エージェントを組み合わせて使うことがポイント。
- 大手の特徴:求人数が多い・業種や職種が幅広い
- 中堅の特徴:大手にはない求人を持っている
- 専門特化の特徴:特定の業界に強みがある
特徴を生かして求人を探せば、希望の求人に出会える確率は必ずアップします。
オススメは、2~3社の併用です!
複数の転職エージェントを利用し、担当者と上手にコミュニケーションをとることで、転職活動が捗るので試してみてくださいね!
転職エージェントの特徴を解説した記事がこちら↓
コミュニケーションをこまめにとる
コミュニケーションの目的は、あなたと転職エージェントの間で、共通認識ができること。
この場合の共通認識とは、お互いが同じ転職活動のゴールをイメージすることですね。
同じゴールをイメージできないと、不信感の原因になることも…
そのためにコミュニケーションが必要なんです。
たとえば、こんな方法でコミュニケーションはとれます。
- 希望の転職条件をしっかり伝える
- 転職エージェントになんでも相談する
- 転職エージェントのアドバイスは素直に聞く
コミュニケーションがとれれば、お互いが同じゴールに向けて進めるので、転職活動もスムーズに!
書類選考が通過する確率も上がりますよ!
合わないなら他社のエージェントを利用する
前章でも説明しましたが、今利用している転職エージェントが合わないなら、無理に使う必要はないです。
連絡がこないことを我慢して使っていてもストレスですし、不信感があっては転職は上手くいかないので注意が必要!
他の転職エージェントに乗り換えましょう。
乗り換える際は、特徴の違う転職エージェントを組み合わせて使うこと!
- 大手転職エージェントの特徴:求人数が多い・業種や職種が幅広い
- 中堅転職エージェントの特徴:大手にはない求人を持っている
- 専門特化エージェントの特徴:特定の業界に強みがある
特徴を生かして求人を探せば、最短で希望の求人が見つかります!
オススメは、2~3社の併用!
今の転職エージェントが合わないなら、他の転職エージェントを利用しましょう。
気分を変えて転職活動がスタートできますよ!
大手・専門特化の転職エージェントの特徴をまとめました↓
転職サイトだけ利用するのもアリ
転職エージェントは、どうしても人と人が関わるものなので、相性が合わなかったり、噛み合わないこともあります。
もし対人関係が苦手だったり面倒なら、無理に利用する必要はないと思いますよ。
そんな方は転職サイトを利用すること!
- 自分ひとりで進められる
- 自分のペースで転職活動ができる
- 煩わしい人間関係がない
ストレスなく転職活動ができますよ!
転職サイトを使うにはコツがありまして。
幅広く求人探しができて、希望の求人が見つけやすくなります。
僕は40代の時、3つの転職サイトだけで内定とれました!
転職エージェントが合わないなら、転職サイトを考えてみてくださいね。
オススメの転職サイトをまとめました↓
経験やスキルが不安で転職を迷う方に!おすすめ転職サイト6選【選び方も解説】
まとめ:連絡がこない理由を理解して、適切な対策をとろう!
転職エージェントから連絡がこないのには理由があります。
その理由が何かを理解して、それに合った対処法をとれば、連絡がこない不安はなくなるはず!
ぜひご紹介した対処法を試してみてください。
必ず問題は解決できます!
最後に大事なポイントをおさらいしましょう。
【登録後】連絡がこない理由と対処法
- 登録ミス
- 電話やメールの見逃し
- 転職エージェントの対応遅れ
- 登録内容を再チェックする
- 電話やメールの履歴を再確認する
- 転職エージェントに問い合わせる
- 他社の転職エージェントを利用する
【面談後】連絡がこない理由と対処法
- 紹介できる求人がない
- 面談時の印象が悪かった
- 転職意欲が低いと判断された
- 転職条件を見直す
- 転職エージェントを選び直す
- 転職意欲が高いことを示す
【書類選考・面接後】連絡がこない理由と対処法
- 企業から結果が出ていない
- 担当エージェントの連絡ミス
- 電話やメールで確認する
- 担当を変更する
- 他社の転職エージェントに乗り換える
あなたに合った転職エージェントを見つけよう↓
はじめての転職に!おすすめ転職エージェント8選【選び方・口コミも解説】
オススメ!特化型転職エージェント9選|IT・ハイクラス・営業・ワーママ向け
転職を成功させるには、転職エージェントの使い方がとても大切です。
上手に利用して、1日も早く内定をゲットしましょう!
あわせて読みたい↓
コメント