40代でも転職チャンスあり!転職市場の現実と転職しやすい業界を紹介

40代でも転職チャンスあり!転職市場の現実と転職しやすい業界を紹介 40代の転職
スポンサーリンク

<この記事はアフィリエイト広告を利用しています>

 

40代でも転職できるの?

40代でも採用される業界・職種は?

 

こんな悩みにお答えします。

 

結論から言うと、40代でも転職は可能です!

 

その理由は…

 

人材不足で企業は中途採用を積極的に行なっているから。

 

だから、本気で転職を考えているなら、すぐに行動することをオススメします。

 

僕は40代で転職できました。しかも特別なスキルもない僕が!しかも2回も!

 

とはいえ、40代からの転職は不安なことが多いですよね。

そこで記事では、中途採用が積極的な理由40代が転職しやすい業種を紹介します。

 

\本記事の内容/
  • 中途採用は積極的でチャンスあり!
  • 採用されやすい業種はIT業界
  • 経験豊富な40代は異業種への転職チャンスも!

 

記事を読めば、今の転職市場の動向がわかり、40代からの転職への不安が軽くなるはずです。

 

ぜひ参考にしてください。

 

\関連記事/

 

スポンサーリンク

中途採用が積極的なワケ

中途採用が積極的なワケ

コロナ禍のときは、企業が採用をストップして転職市場はほとんど動いていませんでした。

でもコロナが開けた現在、転職市場はかなり活発に動いているんです。

 

そのワケは…

人材不足だから

 

現在の転職市場は人材争奪戦になっているんです。

 

転職希望者は増加中!

転職希望者は増加中!

あなたの周りでも転職した人はいませんか?

 

そう!

転職希望者は増えています。

 

こんなデータもあります。

転職希望者は1007万人と7年連続増加で1000万人超え

総合人材サービス ランスタッド より引用

 

転職希望者が増えているのは、人材不足で売り手市場だから!

 

もしあなたが「40代だし転職は厳しいかも…」と考えているなら、それは間違い!

 

中途採用が積極的に行われている今が、転職のチャンスです。

 

転職へ不安がある方はこちらの記事を参考にしてください。

不安が軽くなるはずです!

 

\参考記事/

 

40代が転職しやすい業界

40代が転職しやすい業界とはいえ、40代からの転職は簡単ではないです。

 

だから、転職を成功させるにはコツが必要!

そのコツのひとつが、転職しやすい業界・職種を狙うこと。

 

転職しやすい業界・職種を紹介すると…

 

業界
  • IT関連業界
  • 不動産業界
  • 建築業界
  • 介護関連業界

 

職種
  • 営業職
  • ITエンジニア
  • WEBサイト運営

 

どうして転職しやすいのか?

 

それは…

特に人材不足の業界・職種だから

 

僕が40代で転職したのはITベンチャー企業

それまでは広告業界だったので、未経験の異業種への転職でした。

 

どうして未経験のIT企業へ転職できたのか?

それは営業職採用だったから。

 

IT企業はエンジニア以外にも、営業職も積極的に採用しています。

そこにハマりました!

 

もしあなたが営業経験者であれば、IT業界の営業職を狙ってみるのもオススメですよ。

 

40代で転職をスムーズに決めるには、採用が積極的な業界・職種を狙いましょう

40代でも簡単に転職できますよ!

 

どんな業種・職種が合っているかわからない方は、チャットで相談できますよ!

 

転職サイトのリクナビNEXTdodaエージェントサービスでは、チャットで転職に関する相談ができます

もちろん無料!

 

相談相手がいない方や気軽に質問したい方にはオススメなので、試してみてください!

 

\まずは公式サイトから登録/

リクナビNEXT

 

\まずは公式サイトから登録/

dodaエージェントサービス

 

\チャット相談を詳しく知りたい方はこちら/

 

40代でも異業種への転職はできる!

40代でも異業種への転職はできる!

採用されやすい業界は分かったけど、40代から異業種への転職は難しいんじゃないの?

 

心配しなくても大丈夫!

異業種への転職は、思うほどハードルは高くはないです。

 

こちらのデータを見てください。

企業の40代採用理由ランキング

  • 1位 経験豊富な人
  • 2位 年齢は関係ない
  • 3位 専門性が高い
  • 4位 定着が期待できる
  • 5位 モラルや責任感が高い

(マイナビ「中途採用業務の実績調査」より)

 

「年齢は関係ない」が採用理由の上位に!

 

つまり…

年齢に関係なく、これまでの経験を重視している

 

ということなんです。

 

あなたもあるはす!

これまでの仕事の中で身につけた強みや工夫してきたことなど

 

これがあなたの経験です

 

専門的なスキルではなく、どの会社でも使える経験でいいんです!

その経験を企業は求めてますから。

 

「異業種だからムリ」といって転職をあきらめることはやめましょう。

 

これまでの経験をどのように活かせるか上手くアピールすることが大事!

 

あなたの経験をどうやって上手にアピールできるかをこちらの記事で詳しく解説してます。

参考にしてみてくださいね。

 

\参考記事/

 

まとめ:40代でも転職可能!異業種もアリ

まとめ:40代でも転職可能!異業種もアリ40代だからと言って転職をあきらめるのはやめましょう。

必ず転職できます!

 

転職成功のコツは、採用が積極的な業種・職種を狙うこと

異業種への転職もアリですよ!

 

あなたが転職を成功させて、今よりも生き生きと働けることを心から願っています。

 

\あわせて読みたい/

コメント

タイトルとURLをコピーしました